木曜日、お疲れ様ですラブ

今日は昨日から作っていた原稿を

バシッと提出できて達成感のある

木曜日でございましたキメてるキラキラ


みなさんは、どんな1日だったかな?



今日は山羊座満月だったので、朝、パワーウィッシュを書きましたラブ



私は、求人広告の代理店で

取材、原稿制作を行う

ライターの仕事をしております。


今日は、年間200件以上の

転職求人広告を作っている私から

転職のお悩みについて意見を書きますラブ



今週、取材をさせていただいた

2社ともすごく素敵な会社でしたルンルン

社員さんがイキイキされていて

会社のことも

仲間のことも

好きなんだなぁと感じましたピンクハート



そういう働き方ができる人は

どのくらいいるんだろう!?



日本には、367万4000社の

企業があると言われています!

生涯で働くのは、多い人でも

せいぜい10〜20社くらいまでなんじゃないかな!?

(私は4社です)

生涯で取引先として関わるのは、

1000〜2000社くらいかな!?

そう思うと、今働いている会社と

出会ったことは奇跡だなぁと思います流れ星


同時に、もし、採用選考で

不採用が続いたとしても、

まったく諦める必要なんてないですOK


ある方にアドバイスしたことがあります。

企業は、

あなたの資質とは

関係ないところで、

あなたを不採用に

してくる場合も多いですよ



例えば、


「男性ばっかりだから女性がほしい」


「年齢層が高くなってきたから若手がほしい」


「教育体制が整っていないから経験者じゃないと採用できない」


「すでに他の人に内定を出したからタイミング的に合ってない」






え?

私の内面じゃなくない?

っている理由ですよ、ほとんど笑い泣き



だからね〜、ほんと

不採用に

悩むのは

3分以内にしてください笑い泣き


どうせ教えてもらえないんですからびっくりマーク

本当のことが分からない以上、

1時間も2時間も悩むのはナンセンスびっくりマーク








それから、

悩む=考える

って思っている人もマジで設定変更して指差し



********************

考える=悩む

になってるんやねゲロー



これ、ほんまにやめようと思った!



考えるっていうのはじゃあ何なんやろ?って考えてみたんですけどね


やっぱり「うーん、うーん」って頭を抱えることやと思ってるよねゲロー




イメージこれだったってMちゃんが言ってた星まさにそうだよね泣き笑い



疑えよ

なんですね、これがゲローゲローゲロー




今のところ私は、考えるとは

感じた上で思考を使うこと

に設定変更しました!



悩んだときは、自分に下記の質問をします。


感じる前に

感情に飲み込まれて

うーん、うーんって

頭を抱えることが

カッコいいと思ってないか?



考えるとは?

感じた(自分が腹の底で何を思っているのかを知った)上で、感じたことから思考を展開すること


悩んだときは、ちゃんと立ち止まって

違う、ちがーう手

って「やーめた」したいと思いましたキラキラ


********************


▼全文はこちら




不採用の理由を考える3分間は、

モンモンとしたってよいショボーン

だって残念だもんね。

働いたかったもんね。

そこはちゃんと受け止める星


受け止める部分も含めて

ノートするなら1時間くらいとって

「私はどう感じたのか」

「私が感じたいことは何?」

「幸せ、安心、だったら、今すぐそう在ることは選べる?」

「選べないとしたらなんで?」

「そこに思い込みがあるとしたら?」

「私はこう思ってるけど、何かきっかけはあった?」

などなど、自由に自分に質問して(潜って)みましょうピンクハート




悩むのは3分、

考えるのはいくらでも爆笑



そうすると

転職も、恋愛も、結婚も、子育ても

全部繋がってきますピンクハートピンクハートピンクハート

どの経験も私の経験として、

消化吸収する(受け取る)(直視する)ことで

全部が底上げされるんですよキラキラ



ノートするのは不採用の理由じゃないです。

「自分はどう感じたのか」

ここが必ずスタートです!

不採用の理由は知らなくても

幸せな転職はできますからラブ



私が感じることから展開するOK

ゴールを決めずに自分に聞いていくOK

そしたら、業界が違うかもしれないし

職種が違うかもしれないし

はたまた転職しなくていいパターンかも笑い泣き



今、自分が何を感じているのかはてなマーク

それだけが大事なんですピンクハート

見るべきポイントなんですピンクハート

そこを見ない限りは、

行動に移せないと思いますキラキラ



エイヤッ!と勢いに任せて行動するのは

しんどいし、後悔するし、人のせいに

しがちなので、私はやりませんピンクハート




圧倒的に自分を見て

安心を感じながらも

ちょっとの勇気で踏み出す

ということをやりますピンクハート




転職活動ならば、

不採用通知をよこしてきた企業には


自分を知るためのありがたい役割を果たしてくれた


感謝の気持ちで

バイバイしましょうピンクハート







今日はこの辺で〜キラキラ