会社で席替えがありました。

今まで、フロアの端っこだったのが
真ん中に移動して新鮮な気持ちです😎

最初は「うるさそう」「気を遣うなぁ」
ってちょっと後ろ向きでした。

しかし、今日感謝ワークをしていて、
「本当に感じたいことは
そこじゃないなぁ」と気づきました。

そして、
「会社により貢献できて、私の幸福度も上がる」
この言葉が頭に浮かんできたのです。

忙しい朝も30分、紅茶とノートで整える♡

私は、好きなことをずっと
実現させてきたんだと気づいてから、
自分が会社員であることに
納得を覚えてました。

「なんだかんだ言って、
私はこの人たちに貢献したいのだ」と!!
「私は安定した給与が欲しいんだ」と。

もちろん時間の自由とお金の自由を
求めたい願いはあります。
その願いは持ちつつも、
今の私の本当の願い(安定)が
叶っていることに感謝しているのです。

会社が叶えてくれていることに、
心から感謝したいと思います☺️

ただ組織の変化は、個人には
どうしようもありません。
転勤しろと言われればするし、
いじめられたら居場所がなくなる。
面談やメンタルヘルスを強化していますが
根絶は難しいでしょう。

でも、ここに受動的な感覚で向き合うと
しんどいし、全部投げたくなりませんか?

私たちは能動的にならねばならない。
幸せになる義務があるのです。

会社と個人は対等で、
自立した関係でなければならないと
私は思います。


私も会社に擦り寄ってはいけないし
会社も私に雇用契約以上のことを
求めてはいけない。

家族のような存在でありつつも、
一線を引くというのが私の考え方です。




組織の変化は止められなくても、
そこに能動的に向き合う姿勢が
個人には問われています🌹

変化、それに良いも悪いもないのです。

今回の席替えも、
私の生活リズムを変える
きっかけになりました。

最初は嫌だったけど
自分がこの会社が好きであることや
士気の高まりが好きであること、
役に立つ喜びを再確認できました☺️

無理にポジティブシンキングすると
余計苦しくなりますが、
立ち止まって、ただその事象だけを、
事実だけをみるのです。

そこに良い・悪いをつけているのは
自分だという衝撃の事実すら
直視してください💓

今すでに自分の本当の望みが
叶っていることに気づいてください💓

そこから人生は動き出します。