梅雨の季節ですね。

ぜひ、この季節に観てほしい映画が
『いま、会いにゆきます』です。


DVD-BOXを持っています♡




公開から16年。

幸せになるためには
シンプルに、
決めるだけだな♡と
思える映画です♡


【あらすじ】********************
妻(澪ー竹内結子)は、
子どもを産んだ5年後に他界。

28歳の若さでこの世を去る。
「1年後の雨の季節に戻ってくる」と言い残して。

夫(巧ー中村獅童)は、
妻のいない寂しさに苛まれる。

学生時代から患っている
パニック障害のようなもので、
(名前は明かしていないけど)
普通の人とはちがうからと
息子(佑司ー武井証)に負担をかけていると悩み、こんな自分だったから亡き妻を幸せにできなかったと後悔する日々を送る。

そして、本当に澪が戻ってくるが、
彼女はすべての記憶を失くしていたー。


それでも、澪はまた巧と恋に落ちる。
自分ではない誰かのような、
過去の澪と巧のラブストーリーを聞かされて。

このままでも良いと思った矢先、
自分が書いていた日記を見つける。

そこには衝撃的な事実が書かれており、
澪は涙に暮れる。

そして、自分がいなくなってもいいように。
静かに準備を始めるのだ。


そして、澪は再び消えてしまった。

6週間の奇跡。

なぜ彼女は戻ってきたのか?

その真相と、
澪の日記に残された“秘密”に
あなたはきっと、涙するー。

****************************************


本作品で、キーワードとなるのは
決意。


けれど、決意 とは
そんな 強いもの じゃなくて、

そう思いたい。

これくらい 曖昧さ を含んでいるものでいい。


強くなくていい。
ただ、そう思いたいなら思おうよ。

それが決めた道というもの。



澪が秘密にしていたこととは?
澪の決意とは?










ご存知の方も多いと思いますが、
以下ネタバレを含みますので
見たくない方は見ないでください♡















※ネタバレします。




































澪が戻ってきた理由は、
21歳の夏、未来へジャンプしたから。

ジャンプした先は、
8年後の雨の季節。

死んだ妻が戻ってきたと思っていたら
実は、妻はまだ妻ではなく、
過去からジャンプしてきた
まだ21歳の女の子だったんです。

記憶を失っていたけれど
29歳の巧に出会い、もう一度恋をします。

たった6週間。
けれど、夢のような6週間。

21歳の時代に戻った澪は、
幸せな気分に浸ります。

しかし同時に、
自分は28歳で死んでしまうことを知らされてしまった。



「私は死んでしまう、28歳で。
愛する巧と佑司を残して…
死んでしまうんだ、私は。
1年後の雨の季節に戻ってくると約束して。」

「もし、このままあなたと会わなければ
他の誰かと結ばれてちがう人生を送るの?
28歳で死んだりしない、未来が待ってるの?」

「でも私はいや、あなたを愛しているから。
あなたとの未来を知ってしまったから。
あなたと会って結ばれて、
佑司という子どもを産む人生を選びたい。
佑司をこの世界に迎え入れてあげたい。
どうしても、そうしたい。



そして、澪は電車の中で日記を書きます。
巧と待ち合わせをしている、
ひまわり畑に向かう途中で。


たとえ短くても愛するあなたたちといる未来を私は選びたい。
巧、佑二、待っていてください。
いま、会いにゆきます。」


↑これがタイトルの意味なんですね!



澪の秘密は、
28歳で死ぬことを
分かっていながら
巧と結婚し、
佑二を産む人生を
自ら選んだ
ということだったんですね。



…あなたなら、できるか?
自分の命の期限を知って、
なおその人生を選べるか?
選ばなければ、もっと長く
生きられるかもしれないのに!



けれど、そうノートに書いてみたら


生きれたはずの命、


もらえたはずのお金、


就けるはずだった職業、


ぜ〜んぶ幻!

ってことに気づいた。







私たちは、
幻のことなん考えずに
いま、ここで選べばいい


今すぐ幸せになっていい♡


あなたと生きる、
これが私の幸せです。

(100%正解じゃないかもしれない。けど、100%幸せだと思いたいの。)

これが澪の決意。



めちゃくちゃカッコいい。


(幸せだと思いたいの。)
くらい曖昧でいいんだ。


きっと、決意した人が尊敬の対象になるのって
スパッと潔いからじゃなくて、
その曖昧ささえも
すべて引き受ける
という器の大きさを感じるからなんだ。


曖昧ささえも
飲みこむ女のすごさ。

きっと女に空いている穴は、
この移ろいゆく現実のすべてを
受け容れられる穴なのかもしれないよ。


スパッといくんじゃなくて
ヌメーーーッとどこまでも(笑)
泥くさく(笑)
決意したままに。



あぁ、女って、
なんて尊いんだろう。
美しいんだろう♡






幻は脇に置き、ただ、
いまを見つめよう♡



人生は、


決めるだけ♡

シンプル♡




あと澪が、自ら選べることに気づいたり、
選びたい未来に気づけるのは、


淡々と、明らめたから。
だと私は思ってる。
(澪は日記を書いているからね)




さぁ、今日もさっさと
ノートに明らめよ♡

自分の声、聞こう♡




映画

いま、会いにゆきます
ぜひ観てください♡

きっと、
幸せって決めるだけ〜♡
シンプル〜と思えると思います。



読んでくださりありがとうございました!