この記事でも書いたんですが
「人によく見られる」ために
仕事をしていると辛いです。



そして、絶対に安心できません。
承認欲求の強いマインドで取り組む
仕事は、複雑で難しいものとなるでしょう。

人生も同じですよね♡

恋人に、友達に、親に、
「好かれるように」
「嫌われないように」
生きていると、辛い。

だんだん誰の人生なのか
分からなくなってきちゃいます。


人に認めて欲しい気持ち、

承認欲求は捨てるに限ります。



そして、その捨て方は。
今すぐ、ここで、
心から安心すること。


安心するためには、
自分の声を聞くことです。




ノートはぐちゃぐちゃ♡罫線なんて無視(笑)


殴り書きです(笑)


文字が走って繋げ字になってるとか
筆圧が強くなりインクが濃くなっているとか
気づけるのは万年筆の良さですね♡


で、「自分で在る」と
「個にこだわる」は
全然ちがう♡って話。


この写真のノートにも書いてあるのが

「私はこう行くんで」

っていうのが大事だなぁと思うんです。


=自分で在る、以上!

と思うから。



「私がこう行く」ことに対して
反応をアテにしないというか、
反応を見て判断しませんよっていう姿勢。



それって承認欲求はないですよね。


個にこだわるというのは
「私が!私が!」っていう感じで、
私という個に執着するという意味。


そうなると、
いつも私は勝ってないといけなくて
いつも私は先を行ってないと気が済まなくて
いつも私は上でないと嫌!


ってなっちゃうと思うんです。



何に勝つの?
早いとか遅いとかある?
上とか下とか関係ないでしょ、
って話なんですけど…


「あの人はタワマンに住んでるらしい」
「旦那が稼いでるらしいよ」
「なんかヤな女だね」
(くそっ、負けた)


っていう意味の分からない戦い
生まれてくるんですよ〜〜_:(´ཀ`」 ∠):
そんなときないですか?


私の価値をお金で、男で、物で
測る悪いクセ〜!

そのくせ何かを手に入れたら
勝った気になって騒ぐ。
そして、すぐに虚しくなる。

人ともうまく関係が築けず
信頼できる人がいない!

だからまた勝ち負け。


負のループすぎます♡



でも人間だからね♡
ただ、そう思ってることを
ノートに書きましょう♡
自分の声を文字にしてみて。


そして、感じることすべてが
喜びなんだと思ってください♡

この世界に命を受けた証だと。
命がなかったらこんなことも
考えられないのだと。

こんなことも思っちゃう自分は汚い
じゃないの、それも喜びなの。


で、次に考えるのはメリット。
どうもやめられない勝ち負けは
なんでやめられないんでしょう?


優越感と劣等感を
行ったり来たりすることに
きっと何かメリットがあるんです。



あなたは誰かと勝ち負けを
することで何を得ていたのでしょうか♡?



待ってたのかな。


「かわいそうに」と言ってくれる誰か?
「え!すごいね!羨ましい」と言ってくれる誰か?
誰も言ってくれなかったとしたら、
私はかわいそうだとか
羨ましいだろ〜とか周りに言って
やっぱり誰かの優しい手を待っていたんじゃないでしょうか。






本当はどう在りたいんだろうね、私♡?



本当は、誰かと分かち合いたいのかもしれません。

握り締めている個を手放したら、
世界がひらけていくことを
知ってほしいです♡



だからってすぐにコミュニティに
飛び込まないでね♡


ゆらゆらマインドは
勝ち負けの波に掻っさらわれる。


まずは黙って、
1人でノートです♡



結論


「自分で在る」
っていうのは
「自分をもつ」
よりは、我が張ってない。

そして「個にこだわる」ことではない。


静かで、誰もいない海のような穏やかさが好き♡


「自分で在る」というのは
「私はこう行くんで」という静かな
誰も見てないような決意表明。
穏やかで自分だけしか知らないような感じ。

「個にこだわる」というのは
「私が」勝つこと
「私が」為すことを
誰かに見てほしいという気持ちの現れなんです。