進級して早くも3週間近く経過。


上の子は小6娘、下の弟は小3に。




花小6娘
小2、小5でお世話になった大好きな先生が6年に上がるも、クラスが違って他の先生になってしまい落ち込んでしたアセアセ

でも今年の担任も以前もってもらった先生で、わたしは別に悪くないと思うんだけど……小学生にとって担任の先生って大事だよねおねだり


子らの学校は、高学年になると専任の先生がいて、おそらく国語と算数以外は担任以外の先生に教えてもらってるので、担任の比重は低めかと思われます。
でも6年生は修学旅行とかあるし、大事だよねー指差し

まあ仕方ない。



身体測定をして、身長158.5cm、体重37kgでした。

発育よすぎw
あと足長くてスタイル良すぎw

小顔だし小尻だし足長いし、羨ましすぎます。
誰に似たんだか……(夫です)
くそぅ。





花小3弟
アホです。とにかくアホです。
たまに指示が通らなくて疲れる魂が抜ける

これが女子と男子の差なのか……と差別的な考えまで浮かんでしまいます。

男子ってここまでアホなのかと……。



とにかく1秒違うことに気を取られると1秒前の指示を忘れてしまうので、何度も「◯◯やるんだよ!」「まず◯◯、次に◯◯」と指示しまくり。

でも3つくらい指示出すと3つめは壊滅的。
なので、ちゃんとやれてるかどうか逐一気にしてないといけなくて、それが疲れます。

しかもすぐやってくれないからさ……。




でもピアノ弾かせると上手だし、ママ大好きで今だに「ママぎゅーして」だし、可愛い子なんですよね。

可愛いけど、しょうもないことで荒れたり泣いたりが多すぎて、ついほったらかしてしまう。


もう少し大きくなったら泣かなくなるのかな……魂が抜ける



弟くんの身体測定は終わったけど数値を覚えてこなくて(あるある)、おそらく身長134cmくらい、体重27kgくらいです。





ここで、たった今起こったことを……。



近所で同学年で仲のいい男の子がいるんですが、下の子がその子の真似をしてわたしが嫌がることをするんです。


具体的に書くと、殴る真似とか。




その友達はよくお母さんにやってます。

気に入らないことがあると(お母さんにゲームもうやめたら、とか、もう帰るよ、とか言われると)怒って殴りかかる←実際殴るわけではない



それって、暴力で自分の嫌な気持ちを晴らそうとしてるってことですよね。



そういうのや、その友達の言動で他にも嫌いな部分があって、正直わたしはその子のこと好きじゃないんですが、家が近所すぎて友達ともお母さんとも距離が近い。



それで最近、うちの子が殴る真似を真似するようになって……もう最悪です⤵️


わたしは、ママはそういうの嫌だな、とか、辞めてほしいって伝えてるんですけど、その日一日はおさまってもまた真似する。



悪影響しかなくて、もう友達辞めてほしいとまで思います……。



でも子どもの交友関係に口出すのはよくないと思うので言いませんけど、でも、腐ったりんごじゃないけどそういう中にいたら染まってしまうとも思う。




やんわりと、そのお母さんに「⭕️⭕️さんてあんまり子どものこと怒らないよね」って控えめに伝えたら、「そうなんだよ〜〜なんな怒れなくて〜〜〜」って返されて、そうなんだよ〜〜じゃないよ!!!って思ってしまった驚き


いやいや怒ってくれよ……だからあなたの子はつけあがってお母さんに対して舐めまくってるじゃん……。




その子、パパにはものすごく従順らしいです。

理由は怖いから。

パパが少し低い声出しただけで涙が滲むような子です。

(ちなみにわたしが自分の子を叱ってるのを隣で見てるだけでその子まで泣いてるwwどれだけ叱られ慣れてないんだよwww泣き笑い

そしてわたしにまで怒ってくる。

わたしは応戦しますが???

よそ様の子だからって優しく下手に出ませんわよ???



おそらくわたしその子に嫌われてますねww

別にいいけどニコニコ




今もうちの子がやってほしくないことをしたので、2回目やったら家から追い出すから、と宣言し、その5分後くらいにやったので玄関まだ引っ張って追い出そうとしたんだけど、もちろん息子は壁とか必死に掴んで抵抗。ギャン泣き。


今ってこういうことやるお母さんていないのかな?


わたしの母親はしょっちゅうでしたけど。

子どもの頃、兄たちが頻繁に追い出されかけてギャン泣き、という光景を見てきて、同じことをわたしもやってますね。


これって虐待なのかな……。



でも事前に「悪いことをしたら追い出す」と言ってからの追い出しなので(実際は追い出してない)そこまで虐待じゃない気がする……。


そこまでやらないと響かない、というか。



だって1秒前のことを忘れちゃう鳥頭なんだもん。


「もうやらない?」

「うん」

が数分後には忘れてしまってるんだもん。




今も、さっき追い出されかけてギャン泣きだったのにもう調子に乗ってゲームしてるし。




あーー、なんか書いてて、もしかしてうちの子ヤバい?と思えてきた。


勉強はついていけてる。

指示もいつもなら通る。

基本的に優しい。



でも、ところどころ気になる……。


本人が生きづらさ感じてなければいいけど。


わたしは育てづらさ感じてますけどっえー