数日前、出勤するために車を出したら、なんだか違和感……。
ハンドル切りにくいし、なんだかガタガタ言ってる気がする。


気になったけど時間ないし、とりあえず仕事場に出勤。
駐車場で見てみたら、前輪がパンクしてる驚き


たまたま休みだったオットにLINEしながら解決しようとしましたが、うまく行かず、オットにイライラ昇天


長いので時系列で。





9時
仕事に出勤、パンクに気がつきオットにLINE
仕事場の目の前にガソリンスタンドがあるので電話して聞いてみると、「スペアタイヤがあるなら交換できる。タイヤがないなら応急処置の修理しかできない」と言われる。


オットからちらほらLINEが来るも、決定的な解決策を出してくれずちょっとイライラにっこり
オットは昼から出勤で、その少し前に修了式を終えた子どもたちが帰宅してしまうため、わたしも早く帰りたい。
そして翌日は実家に帰る用事があって、往復で50kmほど走るので、早くなんとかしたいわたし。




11時
仕事を終える
オットに電話3回するも、出ない!
愚痴ですが、オットってとにかく電話に出ないんです。いつも。マジイライラする。
「気づかないんだよ」とか言うけど、じゃあ気付けるようになんとか設定とか変えなよ!と思う。


オットが出ないのと、このパンクしたタイヤのまま走っていいのか分からず、保険会社に電話。

すると、ロードサービスを手配しますねと言われる。
その内容が、「1時間ほどロードサービスを待ち、レッカーされてそこで修理かタイヤ交換」とのことでした。(レッカー代は無料)

ちょっと時間かかるな……と思ったけど、それでお願いし電話を切ったところで、やっとオットと電話が繋がる。
ロードサービス頼んだよ、と言ったら、朝仕事場まで走れたんなら、自分でどこかへ行ったら?と。例えばイエローハットとか、ガソリンスタンドとか。
と言われる。
目の前にガソリンスタンドあるんだけどと返したら、そこで修理してからイエローハットにタイヤ変えに行けばいいじゃん、と。

だってスタンドの人には、パンクの原因によっては修理出来ないかもしれないって言われたし、パンクしたタイヤでこれ以上走っていいかも分からないし、イエローハットにタイヤがあるかどうかも分からないじゃん?!
ロードサービスの人がレッカーしてくれて、運んでくれた先にはタイヤがあるんでしょ?

時間的に待つかもしれないけど、とにかくわたしは今日新タイヤにしたい(明日用事があるため)。
急がば回れですよ。





だけど、やっぱりこのまま1時間待つって微妙な気がするし、子どもらだけ家で待たせてるのも気になるし、早く家に帰りたいのも事実……だけどロードサービス頼んじゃったし……。
とモヤモヤぐるぐる。


そこで保険会社に電話して、ロードサービスをキャンセル出来るかどうか恐る恐るきいたら、めちゃくちゃ快諾してくださいまして。

わたし「目の前にガソリンスタンドがあるのに気がついたのですみませんがキャンセル出来ますか?」

保険会社「キャンセル出来ます^ ^ ですがガソリンスタンドさんの方でなんとかなるかどうか、分かってからキャンセルでも大丈夫ですよ。今キャンセルしてしまって、ガソリンスタンドさんの方でも出来ないとなったらまた手配し直さないといけなくなり、お時間が掛かってしまいますので」

わたし「でもそうなるとキャンセルが遅くなってしまうんですが」

保険会社「それは大丈夫です^ ^」




なんつーー優しい話し方なんだああああおねだりおねだり
パンクしてパニクってるわたしに、常に優しく寄り添った返事……。
1番最初に電話した時も、パンクしたんですがと言ったら「今お車は安全なところにありますか?それは安心いたしました」って言われてさ、マニュアルなんだろうけど言い方が優しくてホッとしたよね。



ソ○ー損保さんに一生ついてくね!!





11時半
ガタガタ言わせながら車をガソリンスタンドに移動。
明らかにヤベー車が来たという感じの作業の方たちの視線を感じる(まさかパンクしたタイヤで走ってきた?!みたいな)

ちなみに「この状態でどれくらい走りました?」と聞かれ、10分くらいと答えたら、ギリギリか、ギリギリライン超えてますって感じの顔されましたね。
ありえないって顔してた、うん。



修理できるとのことで、その場で5分くらいで修理してもらう。
ビスが刺さってました。

この間にロードサービス手配をキャンセル。
お手数お掛けしました。


ソ○ー損保さんに一生ついてくね!!(2度目)




ガソリンスタンドにてパンク修理。

2800円。






12時

そこからすぐのタイヤ量販店に行き、しばらく番号待ちしたのちにタイヤの相談。

ブリヂストンの2年落ちのタイヤ4本セットがあり、それが1番安そうだったので即決。


飛び込みだったので、予約車の合間合間に作業してもらうので時間はかかるみたい。

待ちます。



12時半

お腹空いたので、徒歩で行けるところのマックにご飯食べに。





14時

無事タイヤ交換終了〜〜〜〜泣き笑い




国産タイヤ4本と工賃、廃タイヤ処分費用などこみで66,000円。

ミニバンなので、こんなもんじゃないかな。




ちょうどタイヤが4本ともすり減ってたので、変えなきゃな〜〜と思ってたタイミングでのパンクだったので、タイミング的にベストだったと思う。
新品タイヤでパンクしてたら泣ける泣き笑い

仕事前というのはバタバタしたけど、まあなんとかなったので結果オーライ。



飛び込みでお願いしたタイ○館もすごく感じいい接客だった……。
なので次のバッテリー交換もここでお願いするつもりひらめき

近くに時間潰せる店あるし、店内には無料の水とお湯があってコーヒーやスティック紅茶なんかも飲んでOKみたいだった。
今回は飲んでないけど。
いつもいくイエ○ーハットよりいい(小声)




14時半
帰宅。
子らは2時間ほどゲームしてお留守番しててくれました。
ある程度大きくなって留守番できるようになってたのもラッキーだなあ。





出費の春にさらに痛い出費だけど、タイヤ新品になってよかったですニコニコ