40歳ちょっと前くらいから、白髪が少し目立つようになってきました悲しい



と言っても前髪の生え際と左右のこめかみくらいで、前髪は下ろしているからほとんど分からず。

こめかみ部分は髪を結んでいるとなんとなく分かります。


後ろの方は、時々長い白髪が見つかるけど髪の量が多いので抜いたら気にならず。


なので前の一部分だけなのでセルフで染めてたんですけど、なんか市販のものだと染まりが悪いというか……。


毎回適当に買っているせいなのか?

あと2回目以降も使えると書いてあるのに、2回目以降プッシュするとうまく泡が出てこないとか。

白と黄色のクリームが同時に出るはずなのに、白しか出てこないとか←染まらない






働き始めたことだし、こういうところにお金かけてこ!と思い、家の近くで探して行ってきました。


12月中旬と1月下旬に。


12月はドライカットと全体白髪染めで、サイトだと6000円くらいのはずが、美容師さんに「この感じだとドライカットが出来なくてウエットカットになるので〇〇円かかりますね〜」と言われ。


確かにカット自体久しぶりで、量が多いのでモワっとしていて切るの大変なのかもしれない。
なので分かりました〜と言って、カットしてもらい、全体を白髪染めしてもらってお会計8300円。


え……高……魂が抜ける魂が抜ける



実はここ、すごく安くてカット3200円くらいのチェーン店のひとつなんです。

以前もカットで行ったことが何度かあり、当たった人によっては上手だったり、微妙だったりもするけど、わたし単なるストレートロングなのではちゃめちゃな髪型になることはないので我慢して行ってました。


あとママ友が同じチェーン店の違う店舗で白髪染めてるらしくて、安いから毎月行けるよ!
リタッチだと4000円くらいだし!と言っていたから、安いのか〜〜と思ってたんです。

けど8300円〜??


まあ確かにもっと万超えるところは沢山あるでしょうよ。
でもそんな高級感あるお店でもないし、ギャルがくるような若い店でもないのに、おばちゃんが白髪染めしに来るようなお店で驚き



でもまあ……少しは安いのかも……と思い、リタッチの期限の2ヶ月以内より少し前に、今度はリタッチのみで行きました。

リタッチは3200円とサイトにありました。
ここで見落としてたんですけど、シャンプーブロー別だったんです。
そこは見落としなので、また着いてから「1500円別なんですよ」って言われても、またか……と思ったけどしゃーないなと思ってokしたんですけど、今度は、「リタッチはカラーのみで、白髪染めは別なんですよ」と言われて、どうやら3900円。

つまり3900円と1500円で5400円。

リタッチのみだよ!

高い!!驚き驚き


重ね重ね言うけど、リタッチってことは一部分しか染めてないのよ。
なのに白髪だからって全体の料金と同じっておかしくない?

あと染めてんだからシャンプー別っておかしくない?
シャンプー家でやるからいらないですなんて言う人いなくない?
だったら最初からセットにしておいてよ。



これなら家でやったほうがマシ……と思うんですけど、この美容師さんが、「市販のもので染めた白髪があると、サロンでの染まりが悪くなるんですよ〜。どんな成分が髪に残ってるか分からないし〜。だから市販品の成分が残ってる間(髪の毛が全部生え変わるまで)はパーマはうまくかからないし染める方もちょっとね〜」って何度言われて、まるで市販品の白髪染めが悪であるかのような言いようで。

そこをうまく染めるのがプロなんじゃないんか!と思いましたが。



あと、できれば全体染めのあとは何度かリタッチで済ませたいですよね。
けどこの人は、リタッチは一回までで、
全体→リタッチ→全体→リタッチ→全体→リタッチ の方がいいって強く言われて。
そりゃそっちの方が綺麗だろうけど、そこにお金をかけたくない層だっているのに気分悪くなりましたオエー



なのでもうここは行かないかも〜〜。



白髪染め専門店とか近くに出来ないかなあ。



いや、でも、目立つところをセルフでやって、半年後くらいに白髪染めのみの注文(3900円+1500円のはず)で行ったらまたいくら上乗せになるのか気になる気もする。
1500円は分かるけど、また全体が〜〜とか言うのかな。
久しぶりだから〜〜とか言いそう。






追記

近くのイオンにカラー専門店fufuってのが入ってるらしいです。

どうやら全国規模のチェーン店みたい。

ドライヤーがセルフとか買いてあるけど、良い!

ドライヤーなんか自分でやりますしキメてる


次はここ行ってみます知らんぷり