妊娠の話を含みます


覚え書き。




数日前、ふと今月の生理っていつだろうとカレンダーを見た。

わたしの生理は昔からずっと順調で、きちんと28日前後の周期でくる。
生理がきたら、初日をカレンダーに入力する。
だいたい1ヶ月後に生理がくる日を予想する。


と言う流れなのですが、12月カレンダーを見ても生理初日の印がない。




え……?




12月って生理来たっけ???

まっっったく覚えてない。

基本的に生理に関するトラブルがないため、記憶が薄い。

例えば旅行と被ったとか、誰かと会ってる時に始まったとかなら覚えてる時もあるけど、そんなイベントのようなことそうそうないので、まっったく記憶がない。


生理がきたのにカレンダーにつけ忘れたのか……?
それとも、生理が来なかったのか……?


生理が来なかったのなら、なんで……??


頭をよぎる妊娠の二文字。



まさかとお思いでしょうが、自分の妊娠しやすい体はよく知ってる。

高齢で妊娠はしたことないけど、なんだか43歳でも問題ない気がなぜかするんです。


この時頭をよぎったのは、


今から妊娠出産……?
43歳で……?
ようやく下の子が小学校入って楽になってきたのに……?
というかそろそろ悪阻始まる頃じゃん……仕事どうするの?


あのゲーゲー吐いてた2ヶ月。
はっきり言って出産よりも何十倍も大変で死にたいくらいだった悪阻。
あれをもう経験したくない。
悪阻ありながら仕事するなんてもう無理。
(1人目は働いてたけど出勤途中も仕事中も吐きまくってた)



…………



それでももし赤ちゃんがまたやってくるなら、幸せなんだよな……

あの小さくて温かい赤ちゃんをまた育てられるなら幸せだなあ……


43歳、最後のチャンスだもんな……


本当は3人欲しかったし……



…………


いやいや、でも今の仕事、3月までなんだよ。
たった半年なのにそれすら勤め上げられないなんて大人としてどうなのよ。
タイミング最悪すぎる。

なんなら4月からだって働きたいのに。

43歳からまたイチから育児なんて体力的にもしんどすぎる。




……


なんてぐるぐると、2日ほど考えてました。

まさかな……





そして、今月の生理が無事やってきました。
カレンダーに入力忘れてただけだったんだな



正直、ほっとした。


うん、これが本心なんだろう。


43歳から出産育児なんて、わたしには無理だったんだ。

今の気楽な生活をやめる決心なんてついてないのに、赤ちゃんがやってくるわけないよ。




これが今の気持ちです。


今の生活がんばろ。