覚書です。


小5の子どもにスマホを持たせようと考えつつも、iPhoneは高い、安く買えそうなAndroidはなんだかスマホ自体が大きい。
もうちょっとこぶりのスマホを持たせたい。


ちょうど義両親宅に使ってない古いスマホがあり、快くくれたためそれを子どもに持たせようと計画。


だが、SIMロック解除の端末ではなく、auショップに行くか、自力で解除するかの2択。
auショップは3300円かかるらしい。
それならとwebから自力で試みた記録。


もうSIMカードは契約切れで電話番号がない状態。
webからSIMロック解除するには、こちらがすごく参考になりました。



このページの通り手続きするには、
auIDとSIMロック解除したい端末のIMEI番号が必要になります。
auIDを作成するには電話番号が必要という、どっちが先かのジレンマかと思いきや、他人のauIDでもいけるみたい。
わたしが自分のスマホの電話番号で作成しようかと思ったら既にauIDを持っていたらしく(覚えてなかったがメアドが既に使われていたことで判明)、わたしのauIDでログイン。

SIMロック解除したい端末のIMEI番号を調べるには、ここを参照しました。
設定→端末情報→IMEI番号、とかそんな感じで辿れました。



それらをauのSIMロック解除お手続きのページで入力すると、なぜ解除したいのかを聞かれたけど、「お試し」で登録。




手順通りに進み、夜9時以降だったので翌朝確認するとSIMロック解除できてました。

親のSIMカードを挿れたら反応しなかったので、設定→SIMカードの確認、のような項目があり、そこに進むと再起動されて認識しました




今のスマホはもうSIMロック解除されてるものが多いのかな。

何日か過ぎないと解除できない機種もあるんだっけ。

またいつかやる日があるかもしれないので✏︎