新しく仕事をするにあたって、服装は自由と言われてましたが、なんとなく黒いパンツを買ったのです。
ストレッチの効いた、ちょい細めのやつ。


そして気づく、自分のワードローブ。



パンツに合わせるトップスが皆無……!不安




太ももが異常に発達した下半身デブタイプのため、常にスカート。
もしくはワイドパンツ。


ウエストはまあまあ人並みなので、トップス短めでウエストインしながらのロングスカートという格好ばかりしていて、お尻を隠すトップスが一枚もない……!
めちゃくちゃパンツスタイルが似合わないんですよね……でもたまたま履いたパンツがすごく履きやすくて、これなら人前出られるかもと思ったんです



マジかー!不安
と焦りました……。


そこで、前々から欲しいと思っていた(そして買うのを忘れていた)付け裾を作ることに。






いらないシャツの、







裾を長めにカット✂︎


まち針がついてるのがウエストラインで、その上がゴムを入れるところ。


これは脇の真下あたりでカットしました。

長いのはどうとでもなるので、短いよりは長めにカット。







太ゴム(これは2.5cm幅)を入れながら三つ折りで縫って、完成です。


3cmくらいゴム替え口を開けて縫わずに残しておいて、余ったゴムを切ってジグザグ縫い。



そしたらゴムが少しキツくて、もう少し緩めにすれば良かった泣き笑い



ゴム切っちゃったから、本当にウエスト苦しいなって思ったらゴム総替えしないとです。



こうなるから、何事も大きめがいいですね指差し








15分くらいで出来ました。


総丈26cmくらいで後ろ側が少し長いのがいいですね。

お尻隠しに。




横のスリットも自然。





要らないシャツのリメイクにもなるし、お尻は隠せるし、一石二鳥でした。

トップスが短いと、背中出てないかなとか、太もも気になって仕方ないですが、付け裾があると無敵です



次は柄シャツでも作りたいなー。