娘の就学前健診があるのですが、下の子は預けた方がいいと先輩ママに聞き、義実家に頼みました。


そしたら、あちらのたまたま泊まりの旅行とかち合ってしまって滝汗


「大丈夫?キャンセルしようか?」って言われたけど、そんなことさせられる訳もなく。





慌てて、初めての一時保育を検討しました。


・市立保育園
・認可外保育園①
・認可外保育園②



市立保育園はリフレッシュ理由の場合月2回まで利用可。
1回2,100円。(2歳児の場合)
めちゃくちゃ荷物が多い滝汗



認可外①はママ友が一度利用して、7,000円くらいかかったとか。
時間料金に加え、初回は年会費がかかるのが痛いらしい。



認可外②は、別のママ友が以前働くために週3くらいで預けてて、雰囲気はいいよーって聞いてたんですが、HPでは詳しい料金まで分からず。
他の利用経験ありのママに聞くと、1時間600円くらい??




とりあえず保育園に聞いてみて、空いてなければ認可外②も候補で。
結果、保育園に預けることになったので、②には電話せず。





今まであまり子どもを人に預けたことがなく、一時保育も初めての経験。
何も分からず電話してみて、書類を受け取り、記入して提出、面接を経てようやく日時を予約できることを知りました。


対象保育園の中で1番近いところは満員で断られ。
2番目に近いところもあと空きが1人と言われたので、急いで書類を取りに行ったり、記入して面接日を決めてもらったり。


書類、細かいのが5枚くらいありました。
こんなのいる?!っていうのも…。







無事予約は取れたんだけど、今度は準備する用品!


大小合わせて、ざっとタオルが10枚くらい。
お昼寝布団。
着替え3組。
ボックスティッシュ。
ビニール袋も5枚くらい。
オムツ。
おしりふき。
ゴム付き帽子。

もちろん全てに記名。


ループ付きタオルだったり、ゴムを通したエプロンタオルだったり、いろいろミシンが必要なものもあり、結局揃えるのに前夜までかかったニヤニヤ





当日は、保育園行くんだよーと言うと「やったー」と喜び、バイバイする時も笑顔でいってらっしゃいしてくれ。



お迎えは、ちょうどおもちゃで遊んでて、先生におもちゃ仕舞おうと言われて泣いてた滝汗
ママが来たのにおもちゃかい。


給食も八割がた食べたみたい。




帰りの車で、「あしたもほいくえんいくー」って…。


よほど楽しかったのね。


次回の予定は特にないけど、喜ぶなら預けたくなるわ。


その間に日雇いバイトでもしたいわ(笑)