幼稚園から持ち帰ってくる、様々な作品や思い出の品、、、


絵、工作、連絡帳、記念のメダル、バッヂ、、、

立体なものも、平面のものも。



更には家で書いたもので、取っておきたいもの。




これらは、最初はどうしていいか分からず、一定期間飾ったあとは、セリアのプレンティボックスへ入れて、押入れへ。

特に仕分けもせず、ぽいぽい投げ込み。




これだとダメだと思い、後でまとめやすいように、下矢印下のようにするようにしました。





{C9AE8E66-81D2-40DC-A781-EC64019B5E3A}


これは七夕飾り。
笹から外したあと、笹は廃棄。
飾りだけをIKEAのチャック袋にまとめて、いつの物か忘れないようにメモ。


こいのぼりの飾りも同じように、ひとつにまとめて。



{BE7917D5-58C4-45D4-8997-F9FA307E4107}

これはスーパーの袋と紙袋が合体した、クリスマスの工作。

裏表に描かれていて可愛いので、スーパーの袋はは外し、紙袋は裏表で切って2枚に分ける。




{764612B2-E888-48AC-B4DF-49224D161129}

細かなバラバラのもの。

左上から時計回りで、

母の日
お休みの日の先生からのメッセージ
園からの暑中お見舞いの葉書
鬼の豆入れ
鬼のお面
先生のメッセージ付きの製作の様子の写真
キツネの作品
トトロの作品
お誕生日おめでとうのメッセージバッヂ
家でかいた絵や数字練習



{08A8BA9E-1D89-4675-8165-E500C772C1D7}


それぞれ、持ち帰ってきたら裏にメモををしておきます。
これは、「2017.10  きつねとブドウ」

タイトルは適当に。
娘にこれ何?って聞いたら、こう答えたニコニコ





{F40F5DA6-5D17-4C41-A30B-2860D5A562DF}

細かいものは、簡単に時系列に重ねてクリップ留め。





{9E31FCA6-BFAD-43DA-97C4-0E7B50056421}


これらをまとめて、またプレンティボックスへ入れます。
(クリスマスの袋のはまだバラバラにしてなかった)




これで年少が終わるまで、ぽいぽい入れつつ、たまに整理します。
裏のメモ書きだけは、持ってきたその日に書いた方がいいです。
じゃないと、後で見て、ナニコレ?!ってなる(娘もわたしも笑)




ちなみに、超立体な工作は残念ながら破棄です。
わたしの保存方法だと3センチくらいのものなら残せます。
余り大きいと入らないけど。





一応ここまではやってあったけど、箱のまま、既に年中も終わりそう、、、!




という事で、やっとのことでやりました。




{97EE5DF3-A37F-4A56-BA15-D9AAA02B4F15}

リング式の厚紙のお絵かき帳。
これはB4で12枚綴りのセリアのもの。

紙が薄ければ25枚綴りもあったけど、そんなに必要ないのと、薄いと作品の重みで破れたりめくりにくくなると思うので、わたしはこれでちょうど良かったです。




{71A0531D-810F-485B-9373-7C5933D67E41}

作品を、時系列で貼っていきます。
重めのものはステープラーで、軽めのものはノリやマステで。
セロハンテープは劣化する気がしたので使わず。

ここは作品展のページ。


もっと可愛くデコりたいけど、、、

12月  作品展  

って書くのが精一杯w





{B9377460-54EC-4B68-BABE-77B1AD56CAF8}

ここはじいじばあばへの敬老の日の絵。




{D0017BF0-366F-4B70-8892-6DDF60D0F27E}

ここは七夕飾りのページ。
右上のが紙コップで作ってあるので、厚みが7ミリくらいあるんだけど、まあこれくらいなら大丈夫。







こうしてみると、ほんとに貼るセンスない滝汗

七夕っぽいイラストとか、可愛い字とかかきたいわー。

マステでも誤魔化せてない笑





こんな感じで4月から3月まで貼っていきます。

1月で1ページでもいいし、ひとつのイベントで1ページでも◯。



よく分からないもので、娘に聞いても分からなかったものも、とりあえず貼っちゃう。



12ページのうち1ページ半残ったので、もし後で作品が出てきても余裕あり。








幼稚園から持ち帰ったバラバラの作品や家での残したいものの整理はこんな感じ。

あとは、幼稚園で作ってくれた作品集、メダル、もう少し立体のものなどがあります。


長くなったので続き。