娘の入園式まで、3人きりの平日はあと5日。

やっとでここまで来た、、、という思いです。




もう最近はイライラを止められなくて、怒鳴っちゃったり、無視しちゃったり。

本当は優しくしたいし、楽しく会話したいんですよね。

でも毎日がイヤイヤ期&なんでなんで期な娘といると、会話が全く楽しくない。



しょーもない頼みごとひとつでも、「ヤダ」って言われると、あっそう!もういいよ!って言ってしまう。
本当にしょーもないし簡単なことなのに、、、


今日は、カーテンの目の前にいたからカーテン閉めて~ってお願いしたら、ヤダ。

出掛けるから靴下履いて~、にもヤダ。

耳鼻科のおもちゃコーナーで出した絵本を閉まってって言っても、ヤダ。



何言ってもヤダだから、最初は明るく「なんで~?やろうよ~」とか返してたけど、今はプチっとキレてしまう、、、
もう無視。
置いていくに限る。
(カーテンは勝手に閉めた)
すると焦って言われたことやってから付いてくる。
だったら最初っからやれっての。

構って欲しいのは分かるけど、めちゃくちゃ逆効果だし。
はーいって言えた時は毎回褒めてるのになあ。





あとなんでなんで期ね、、、

お願い文じゃない会話の大半は、なんで?って返ってくる。
オラフかよ!むかっむかっ


今日あったかいねー
なんで?
まあ春だし、、、
なんで?
もう冬から春になるんだよ。
なんで?
………もういいよ、、、



今日○○ちゃん(近所の子)いないんだって。
なんで?
お出かけかな?
なんで?
遊びに行ったんじゃないかな?
なんで?
…………(返答したくなくなった)




かと言って喋れないわけじゃなく、ちーこから振ってくる会話の最初はちゃんとしてる。

ねーねーガソリン入れてー(家の中の乗用車に)
んじゃこっちまで来てよー
なんで?
だってお母さんがガソリン入れる人なんでしょ?
ガソリンスタンドまで来てよー
なんで?
はいはい、もうそっちに行きますよ、、、
 



きょうのごはんなに?
お魚ー
なんで?
昨日お肉だったし。
なんで?
ちーこお魚好きでしょ?
なんで?



ドラえもんの映画見ながら、
ペコどこ行くの?
ペコのおうちじゃないかな?
なんで?
逃げて来たけど、のび太たちと帰るんだよね。
なんで?
帰らないと悪い人に取られちゃうからかな。
なんで?
うーん、ペコは王子様だから、悪い人は追い出したいんだよね。
なんで?



もう万事が万事、こんな感じ。
でも逆にこっちがペコはどこ行った?って聞くと、機嫌がいい時は答えてくれる。
ちゃんと理解してんのに、わざとなんで?って返してくるムキー



もう楽しくないよね、、、
成長の過程とはいえ。






あと。(まだあるのか!)

わたしと話してない時、うるさすぎるんだけどゲッソリ

大人しくテレビ見てたかと思うと、いきなりあべべ!あべべ!って叫んだり。

適当な替え歌を大声で歌い出したり。

家の中の歩き方が基本ドス!ドス!ドス!だし。
あと常にジャンプしてる。

あべべ!は本当にうるさいし、聞いててイラっとするので毎回キレて怒ってます。
もうしないって約束したんじゃなかった?と言うと、思い出したように頷くけどまたすぐ忘れて言ってる。
もう本当なんなんだよあべべって。



でもお友達が遊んでるところに入っていく時はめちゃくちゃ大人しい、というかモジモジ系。
内弁慶すぎ。




今日2人連れてわたしの歯医者行ったのね。
初めてのところで子連れに不安だったけど、
全然連れてきてもらって構わないですよー!すごく大人しい子たちですよって治療されながら言われて、マジか!って聞き返したわ。

確かに衛生士さん?と遊んでる時は大人しかったわ。
その前に、わたしの治療台の隣に椅子出してもらったから、座っててねって言ったらなんで?って返ってきたけどねむかっむかっ

わ!か!る!で!しょ!むかっむかっむかっむかっむかっ





ただ、優しい子なんだよねえ、、、

寝たフリすると毛布掛けてくれるし、
お菓子は毎度毎度分けてくれるし、
お風呂上りの弟くんのオムツは言わなくても捨てに行ってくれるし、
弟くんのよだれが垂れた時はガーゼ持ってきてくれるし。

すごい気がきく子なのは確か。

じゃあカーテンも閉めてくれよって思うんだけど、カーテンは違うらしい。





世の中の3歳児を家でみてるお母さん方、ほんとにお疲れ様です、、、
下の子がいようといまいと関係ないと思う。
3歳児が大変。

ちーこがもし3月生まれだったら、3歳なりたてで入園するわけで、家での時間が半年短くて済むんだよね。
これだけでも早生まれにしたい理由になるわ。


弟くんを妊娠する時も、これがあったからなるべく遅く妊娠したかったけど、悪阻の時期を考えると夏生まれしか選択肢はなかったんだよなあ、、、
結果7月生まれだし。
ちーこより更に2ヶ月長い!ゲッソリゲッソリ

今から戦々恐々、、、ゲッソリ