3月20日で3歳半になりました♡


あと2週間ちょっとで入園式。
3年半前生まれたばかりだった娘も、もう幼稚園!

早いですね。

入園式を指折り数えてる今は、毎日が遅いと感じてしまうのにね(笑)




そんなちーこ。





身長 99㎝
体重 14.5㎏





Eテレ卒業か?

3歳2か月くらいまで、見るテレビといえばEテレ(みいつけた!、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、えいごであそぼ)。
けど少しずつ映画を見せ始めて、今はジブリ、ドラえもん映画、はなまるこちゃん、サザエさんを好んで見るようになった。

ジブリ・・・ラピュタ、トトロ、魔女宅、千と千尋、アリエッティ、耳をすませば。
ドラえもん・・・Stand by meを最初に見て、あと声優変更後のをいくつか。

ジブリを見てくれるのは嬉しいなー。
魔女宅が一番好きみたい。





トイトレ
おしっこの方は昼も夜も完璧。
1か月くらい夜のおむつが全然濡れなかった時があって、オムツ勿体ないなーと思って思い切ってパンツにして、お漏らししたのは1回くらいかな。
夕食の時にすごくお茶飲んで、絶対お漏らしすると思って何度もトイレ行かせたけどやっぱり夜中におしっこしてた時くらい。

でも問題は大の方、、、
トイレでできたのは2回だけ。
一応座って頑張る時もあるけど出ないみたい。
シール作戦も継続中だけど、もうシールいらないとか言い出す始末w





耳かき
耳かきがすっごく嫌いで、私がやってあげると言っても絶対嫌がる。
まぁ夫曰くわたしは力が強いらしい、、、、
でも耳鼻科もすっごく嫌がる。
時々耳がかゆいって言うから耳かきを渡してやると、そーっと自分で穴に入れてかいてる。
見てるほうも怖いけど、けっこうちーこは慎重だから意外と大丈夫かも。







絆創膏を自分で貼る子どもって絆創膏が好きだよねー。
ケガしてないのに貼りたがったりして。
最高でも1日1枚しかあげないけど、自分で袋から出して、裏の白いシールも剥がして、足とかにぺたりと貼ってると「練習になっていいかなー」とも思ったり。
いざという時にできないよりいいかな。





弟大好き
○○○くーん♡と言って可愛がるけど、やりすぎてわたしによく怒られるσ(^_^;)
けどやきもちもやっぱり焼くのか、授乳中に膝に乗ってきたり、抱っこしてーはよく言う。








器用になってきた
絆創膏もそうだけど、全体的に器用になってきた気がする。
力の加減はまだ難しいけど、腕や指が動かせるようになってきた?

夫が頭を洗ったとき、いつもドライヤーしてあげるって言って持ってたけど、空中向けたり、近すぎて熱っ!!ってなったりしてたのが、最近は右手でドライヤーあてて左手で髪をわしゃわしゃして、ちゃんと短時間で乾かせるようになった。
夫も感動してたw

シールブックについてた5㎜くらいのシールもつまんで貼ったり、1㎝くらいの服のボタンもはめたり外したりできるようになって、指先が本当に器用になったなー。


そろそろピアノやらせたいなって思うんだけど、いろいろ問題もあるのよねσ(^_^;)