3/15


弟くんBCGでした。
0歳最後の予防接種で、唯一の集団接種。


本当は1月(生後5ヶ月)に受ける予定が、その日になって予約が必要だと気付き(  ゚ ▽ ゚ ;)

2月に受けようと、予約の電話をしたら、もう2月はいっぱいと言われ。
(5日くらい前に電話した。予約開始は1ヶ月くらい前)

やっとのことで今月受けられましたわ(^▽^;)


集団接種が久しぶりなもので、うちの市のやり方をすっかり忘れてた。



火曜日だったのでちーこも連れていった。


保健センター到着から30分くらいで受けられて、あとはうちわであおぎながら乾くのを待つんだけど、ちーこが扇ぎたがって大変(`Δ´)

一緒にやろうと言っても、ちっちが!ちっちが!と言うので、わたしが椅子の上で回転しながら扇ぎながら逃げてたら、後ろの人にめっちゃ笑われた( °д°)


同じく上の子を連れてたママさんには、大変ですよねって同意してもらえたけどね( p_q)





何はともあれ、予防接種が無事ひと段落。

次からはちーこが幼稚園の間にいけるから楽になるな٩(ˊᗜˋ*)و