確定申告の時期ですね( *`ω´)

すっかりやる気を失っていたけど、ようやく領収書の計算しました。
一応、1年間分まとめてはありました٩(ˊᗜˋ*)و



昨年1月に心拍確認、7月に出産という流れなので、検診から出産まで同じ年なのはラッキー♪
ちなみに娘の時も1年間でまとまったので、医療費控除できてラッキーでした。

しかも昨年は夫が歯の治療してて、その費用が4万以上。


その他、年末の風邪とか、わたしの皮膚科とか合わせて16万くらいガーン




で、わたしは弟くんを出産する時に吸引分娩でした。
単なる処置かと思ってたんだけどあれって手術なんだね

わたし県民共済なんだけど、ネットで調べると吸引分娩で保険金降りたって話が載ってたり。


県民共済に電話してみたら、手術自体には保険金でないけど、入院として1日あたりいくら、が出るかもしれないと言われました。


ネットでは手術にも出たって書いてあったけどなー。




とりあえず請求はしてみようと思います。

産院に証明書もらいにいくのがちょっと恥ずかしいけど…えー
吸引分娩で?!とか思われたらどうしましょ?

でももらえるお金はもらっとかないとね!!




昨年の医療費控除では14,000円くらい返ってくるみたい?ウインク




あと、関係ないけどSONYのミラーレスのキャッシュバックが昨日届いた口笛
10,000円ラブ