続いて午後からは赤ちゃん訪問で助産師さんがみえました。
正味1時間ほど。


最近あごが二重あごになってきたり、ほっぺがぷくぷくになってきたのでちょっと楽しみだった体重測定…。


なんと4,460g。
41日目に測った時4,120gだったので、1日16g増という結果にしょぼん
1週間後に再測定となりました…。

まさかこんなに増えてないとはしょぼん




でも…。
今月に入って、旦那や義実家に預ける時以外は母乳でやってきた。
その結果だから、あんまり気にしてないというのが正直なところ。

ちょっと前のわたしなら、すごく気にして泣くところだけど。

完母になるためには毎日裸族かってくらい頻回授乳にして赤ちゃんに吸ってもらうことが重要だから、ミルクを出すタイミングがないんです。

でも1日に100gくらいミルク足して来週再測定になったので、それはやろうと思いますけど。



きっとお正月のころには完母になってることを祈る!!