先日の10月12日。

1960年から営業を続けている超老舗のJazzClub【Jazz Spot River Side】にてライブを行いました。

 

メンバーは

アイゼイア・リチャードソン・ジュニア(サックス・クラリネット)

中嶌真平(ギター)

中瀬亨(ベース)

上村計一郎(ドラム)

 

このメンバーとこの空間でのライブは1年ぶりです。

 

アイゼイアとは数年前に、偶然ライブで一緒になった時からの付き合いです。

 

その時は、ドラマーがリーダーで、ボーカル二人、ピアノ、ギター、ベース、サックス(クラリネット)という7人編成の超豪華な企画でした。

その時、初共演が5人という、僕にとって爆発的に友達が増えた特別な一夜でした。

 

その後、僕がニューヨークに行った際に、セッションや飲みに出かけたり、ライブに声をかけてくれて一緒に演奏したり、沢山の素晴らしいミュージシャンを紹介してもらうなど

ニューヨークでの楽しい思い出を共有した仲間です。

 

その時に、ジャズ界の伝説のCottonClubに出演した時は、長いジャズの歴史を体感できて

まさに、本や映画の中で見ていたジャズの歴史そのものがそこに生き続けている。

本当に感慨深いものがありました!

 

そんなアイゼイアは、あるバンドに所属していまして

そのバンドが、世界中にファンがいるということで、ワールドツアーを年に一度行っているのです。

(なんでも、ニューヨークで行われた応募500バンドのコンペで優勝したのだとか)

 

ということで、ジャパンツアーの予定で来日したタイミンで、ライブを企画し一緒に久しぶりの共演ができたというわけなんです。

ワールドツアー。毎年できたら楽しいだろうな。。

 

久しぶりのこの4人での共演だったのですが

 

『そうだ!アイゼイアこんなやつだった!!』

久しぶりに共演した感想です(笑)

 

いやね、やはり日本じゃなかなかお目にかかれないタイプのプレーヤーなのです。

 

あるテナーサックスプレーヤーは『排気量が違う』と表現していましたが

日本でパワー系と呼ばれるプレーヤでも、なかなかあのパワー感を出せる人はいないんじゃないでしょうか??

 

とにかく、パワーとスタミナと意志が強い!

3曲終わった時点で1時間近く経っているライブって、フリー系でない限りなかなかないと思います(笑)

 

2ndStageは、トータル1時間半以上やってました!

 

もう、ライブ終わったらヘトヘトですよ。。。

 

ニューヨークでも、一緒にライブした後に、深夜セッション2件ハシゴして

朝方までずっと演奏しっぱなしでしたからね!

そんな生活してたら、あのパワーも出てくるんでしょうね。

 

またアイゼイアが日本に来た際は、ライブを企画したいです。

次はいつになることやら。。。

 

今回聞きに来てくださった方々も、今回聞きにこれなかった方々も

次回、また日にちが決まれがご報告いたしますので、ぜひ楽しみに待っていてくださいね!!

 

あと、なぜだかわかりませんがこのブログ。

先月よりも50%も購読者が増えております。

本当に嬉しく思っております。

(そんなに頻繁に更新してなくて申し訳ないです・・)

 

がんばって更新していきます!!

 

 

中嶌真平ホームページ

http://shinpei-nakashima.com

 

中嶌真平2nd Album好評発売中!

https://youtu.be/6Qr57GsdGwo

ギタリスト中嶌真平の2ndAlbum!一人っきりで作った100%真平作品が完成!

幾重にもギターのサウンドを重ね、夢の中に迷い込んでしまったかのような心地よい音楽を構築。

心の奥底に潜んでいる“夢心地スイッチ”をじっくり圧してくる真平ワールド!

この世界観、気づいたら魅了されてしまいます。

架空の女性《ChloeDupont》が巻き込まれる不思議の世界の扉が今開かれる。

Shinpei Nakashima ( Electric Acoustic Classic Guitar,Hapi Drum,Loop&Space)

price.¥2,500 (+ax )
cat# .MIRE-3354
release date.2018/4/1
label.mililie Records
ライナーノーツ付属

CDを購入する

Amazonで購入する

iTunesでダウンロードする。

 

先日販売開始になりました2ndAlbum『Chloe』が配信も開始されております!

もっと身近にクロエちゃんの冒険を。

ポチッと買って移動中に気軽に聴けます。

皆さん是非チェックしてください!

■iTunes

https://itunes.apple.com/jp/album/chloe/1434383633…

■APM

https://itunes.apple.com/jp/album/chloe/1434383633?l=ja&ls=1

■Spotify

http://open.spotify.com/album/75o5Shk88E3euMTt0EqP0h