これから歌手がデビューする。
そんなデビュー前夜

有名になった後は、このデビュー前夜に注目が集まる事もあるかもしれない。

初ライブの時は緊張しましたか?
どんな曲を歌っていたのですか?
夢や目標は?

はっきり言って、デビュー前夜状態の歌手が大勢いる中で、有名になっていく歌手の方が少ないわけだから
これからデビューしていく歌手の状況など、特に目新しい物ではないと思うのだが…

有名になってしまったとなっては、無名だった頃の話も特別視され崇めたてられるのだ。



さて、今日のブログはそんなデビュー前夜を、ギタリスト目線から書いてみます( ^ω^ )

というのも、来週の月曜に、デビューを控えた4人の歌手が初ライブをするのですが
僕が伴奏を頼まれたのですよ…

アコギ一本で!

(ちなみに、1人は弾き語りなので、僕が伴奏をするのは3人)

多種多様なポップス曲をアコギ一本で伴奏するってなかなか大変!!

資料確認した時点で、やり易い曲もあれば、え?どうやってこれをアコギ一本でやるわけ?って奴も混じってるわけです。

バラード(AIのStoryみたいな)はやり易いですよね!
アコースティックバージョン!って気持ちで、しっとりアルペジオなんかで気持ち良く弾ける。

ミディアムテンポ(斉藤和義の歌うたいのバラッドみたいな)もまあ大丈夫。

難しいのはロック系のアップテンポな曲です。

ギターのリフ、キーボードのリフ、ベースの重低音、ドラムのリフ、場合によってはブラスセクション。
そんなモノ達が複雑に絡み合って体を成している楽曲を
分解してアコギ一本に落とし込む作業はなかなか大変ですよ。

最近の曲は、昔の曲より複雑ですから
コードも分数になってたりして、ギタリストはA-B-A-Bみたいな進行でリフ弾いているのだけど、ベースはC#-D#-C#-D#みたいに弾いてて、キーボードはF#mみたいな世界を漂ってる。
みたいなことになってたりするわけですよ。

ロック系のギターは、それはそれは格好良さ命なわけですから
リフも簡単じゃなかったりして…

はっきり言って、ベーシストとドラマーいても難しいんですけど??(・Д・)

って曲が数曲混じってる…

どこまで簡略化して良いのでしょうか?
って聞いてみたら。

はい、原曲のイメージを崩さない程度に!

と言われました。

この子達が有名になってくれたら、莫大な予算を僕に投入してくれたらいいな…

なんて考えながらアコギを弾いております。

昨日SNSに上げた動画はそんな練習の合間に、もーいや!ってなってジャズ弾いた瞬間。(笑)

しかし何とかしないとな…

デビュー前夜。

様々な人達が、デビュー前の歌手を引き立てようと頑張っているのです。

というお話でした。

中嶌真平ホームページ

http://shinpei-nakashima.com


中嶌真平2nd Album好評発売中!

https://youtu.be/6Qr57GsdGwo

ギタリスト中嶌真平の2ndAlbum!一人っきりで作った100%真平作品が完成!

幾重にもギターのサウンドを重ね、夢の中に迷い込んでしまったかのような心地よい音楽を構築。

心の奥底に潜んでいる“夢心地スイッチ”をじっくり圧してくる真平ワールド!

この世界観、気づいたら魅了されてしまいます。

架空の女性《ChloeDupont》が巻き込まれる不思議の世界の扉が今開かれる。

Shinpei Nakashima ( Electric Acoustic Classic Guitar,Hapi Drum,Loop&Space)

price.¥2,500 (+ax )
cat# .MIRE-3354
release date.2018/4/1
label.mililie Records
ライナーノーツ付属

CDを購入する

Amazonで購入する

iTunesでダウンロードする。


先日販売開始になりました2ndAlbum『Chloe』が配信も開始されております!

もっと身近にクロエちゃんの冒険を。

ポチッと買って移動中に気軽に聴けます。

皆さん是非チェックしてください!

■iTunes

https://itunes.apple.com/jp/album/chloe/1434383633…

■APM

https://itunes.apple.com/jp/album/chloe/1434383633?l=ja&ls=1

■Spotify

http://open.spotify.com/album/75o5Shk88E3euMTt0EqP0h