術後すぐよりも瘡蓋が剥がれ始めてからの方が痛みが強かったです泣くうさぎ泣








扁桃腺摘出術後〜退院までの覚書blog下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印








口内炎が出来た時のように

近くの歯や歯茎、顎、そこから頭痛に繋がるような感じで痛みが連鎖していきましたゲッソリ

個人的にしっかり火を通した卵料理との相性が良くなかったみたいで、食べるのにすごく苦労しましたぐすん

(普段は大好きです花)








痛みが酷い時に冷やすと少しラクになったので、アイスノンにはずいぶんと助けられましたニコキラキラ

病棟のアイスノン消費が激しくて申し訳なくなったのでお願いアセアセ最後には空のペットボトルに水を入れて凍らせたものを代用していましたチョキ

(病棟に患者が自由に使っていい冷蔵庫があったから出来たことですが…)




家にあったので持ってくれば良かった

叩いて冷える冷却剤グッズ下矢印下矢印下矢印

https://a.r10.to/hU0cGG





あとはシンプルに冷えピタもあれば重宝したな、と思いました下矢印下矢印下矢印

https://a.r10.to/ThZaSb




経過が良かったので予定通り8日間で退院となりましたくるくる

まだ退院後1・2週間は出血リスクがある注意と注意されたので恐る恐るではありましたが

入院中に少量の出血痰が出た時に、冷水で止血できたことでイメージしやすく少し安心しましたニコ



退院から4日くらいは痛みを我慢せずに

毎食後カロナール200mgを飲むようにしていました薬



その後は幸い大きな出血もなく

術後20日程度で固いもの以外はそんなに気にせず食べられるようになり、顎の可動域も拡がりましたゲラゲラ

(あくびをする時に口内が突っ張る感じがして大口を開けられなかった)



術後4週間で瘡蓋はなくなって

摘出部分にやや赤みと違和感は残っていますが

あとは皮膚が盛り上がってくるのを待つだけ…といったところまで回復してきていますキラキラ




これからステロイドパルス療法が始まります炎

次回以降その辺りも書いていきたいと思います鉛筆





『ステロイドパルス療法 入院』下矢印下矢印下矢印