今から18年前、2005年の出来事。




しもやんは42歳で脱サラして
オリジナル手帳の製造販売で
独立起業しました。

外資系生保の完全歩合制給料の世界は、とても厳しい世界です。

僕は2004年まで、ソニー生命で
辛酸を舐め尽くしたのちにMDRTへ

毎月の給料が
1桁万円から3桁万円へ急変化

凡人サラリーマンがスーパーマンへ変身

普通の青年が仮面ライダーに変身

落ちこぼれ隊員がウルトラセブンに変身

人間が変身するためには
変身ツールが必要になります。

仮面ライダーは変身ベルト
ウルトラセブンは変身メガネ

ぼくら生保の落ちこぼれ営業マンが
ガラッと優積トップセールスマンに
変身するためのツールが成功手帳

しもやんも成功手帳で見事に
変身出来ました。

見込み客の紹介が全然もらえなくて
行く宛のない営業活動はやがて
サボりの習慣となり、そのうち
パチンコに溺れて大借金を作る。

絵に描いたような落ちこぼれぶり

ライフプランナーを辞めるか、
それとも一念発起して
大逆転ホームランを打つのか?

落ちこぼれセールスマンが
スーパーマンへ変身するために

成功手帳を使い始めました。

みるみるモチベーションが上がり

それと共に成績も急上昇

MDRT会員となり

1000万円以上のパチンコ借金が
どんどん減って行きました。

この成功手帳は、当時

どんな落ちこぼれライフプランナーでも
生き返らす事が出来ました。

その名も下川式成功手帳

なんとも、うさんくさい。

しかし、その、あやしい、
うさんくさい成功手帳が
業界でどんどん口コミで
広がっていきました。

MDRTのTOTやCOTが顔を揃える
保険代理店ホロスプランニングの
メンバーは、ほぼ全員、しもやん手帳を、購入して愛用くれた。

これは、売れるかも。

そう思い、脱サラして

人生を掛けて

手帳ビジネスで独立起業しました。

2004年に雇われ人生から脱藩

フリーランスという自営業の世界

どうやって、手帳を売っていこうか?

まずは、生保業界に絞って

歩合制給料のライフプランナー向けセミナーを始めたのでした。

ソニー生命、プルデンシャル生命、
アリコ生命、など当時の外資系生保の営業マン向けのセミナー活動を始めました。

しかし、やってみたけど
セミナー客が集まりません。

そこで、徹底的に学びました。

当時、マーケティングの神様と言われていた神田昌典さんに弟子入りして

当時の少予算顧客獲得実践会に入り
ダイレクトエモーショナルマーケティングを徹底的に勉強しました。

おかげで、セミナーは満席
手作りで作った小冊子は大好評で
本の出版にもつながり、

神田昌典さんが言ってた通りに
小冊子を書けば人生が変わる。

チラシを変えれば
セミナーは満席になる。

それを実践してから

怒涛の快進撃を歩んで行くことになりました。

その具体的なチラシと実体験物語をご紹介させていただきます。

独立して2年目の2005年頃、

駆け出しセミナー講師として
こんなセミナーをやっていました。

普通レベルの生保営業マンに
元気を補給するための緊急案内

【元気になってあいつの鼻をあかせ!】

バッテリーチャージセミナー

自分のやる気と元気を
充電する方法を2日間で学ぶ

「なんでいつまで経っても楽になんないのかなぁ、とほほ」

と、ぼやいているのはあなただけではありません。

みんな、そうなんです。
かつての私もそうでした。

ある程度の収入もあるけれど、
ある程度のボーナスレートも取っているけど、
毎回のコンテストもとりあえず入賞している。
しかし、心がパっとしない。

ちっとも楽になんない。

このままずっと、この調子で
見込み客を探し続けなくてはならないのか!?

まるでラットレースのような
繰り返しの毎日。

しかし、キッカケさえあれば、

どんな人でも変わることが出来るのです。

寺子屋セミナーや、
優績セールスのセミナーを受けても

何も変わらなかった人が
エグゼもうらやむほどの営業マンに変身。

このセミナーを受講することによって
得られるメリットのほんの一部を紹介すると

1、コンテストにおびえていた状態から、コンテストが待ち遠しくなる。

2、うつむいて頭を抱え込んでいた状態から
ワクワクしながら仕事が出来るようになる。

3、お金のためでなく、プライスレスな喜びを仕事に見つけることが出来る

4、生保営業マン専用の成功手帳で仕事を面白くすることが出来る

5、保険営業そのものに対してどっしりとした自信とプライドを持つことが出来る

興味のある方だけ裏面の詳細をご覧ください。



※刺激が強いので
覚悟してご参加ください。

と、ま~、

こんなチラシを10年前は、
せっせと作っていました。

ところがどっこい、
チラシを配った瞬間に

悩める保険営業マンから
参加申込が殺到。

そらそうですよ。

このチラシには
エモーショナルな言葉がどっさり。

心が刺激されて、
いてもたってもいられなくなるチラシ。

この伝説の凡人営業マンによる
保険営業マンセミナーは

毎回満席でした。

しかも無料。

またたくまに業界で話題沸騰。

このチラシでセミナー参加費が
10万円であれば普通。

ところが、無料ときたもんだ。

「ほんまかいな!!??」

と興味しんしんで人が集まる。

受けてみたら、
ほんまもんやんけ!

その翌日から口コミ伝染病。

ウイルスのように
生保業界のあちこちに
このセミナーの噂が広まった。

その結果、マスコミ殺到。

保険業界新聞に取材され、
週刊ダイヤモンドに取材され、
月刊プレジデントに取材され、




日テレに取材され、
https://www.youtube.com/watch?v=Be0v9Gg1xR4




テレビショッピングから、しもやん手帳を売らせてくれと声がかかり

東急ハンズからも手帳をフランクリンプランナーの隣で
売らせてくれと声がかかり

こうやって2005年から
しもやん手帳は
このセミナーをきっかけに

日本全国に広がっていったのでした。

伝説のバッテリーチャージセミナー物語。

いま、2023年の60歳

ぼくが2004年に
サラリーマン辞めたのが42歳。

それから、月日が経って18年間。

60歳から新しい土地で
もう一度、ゼロからスタート。

いま、ドサ周りして
地域の人とのご縁を紡いでます。

お金は、全然稼げれないけど
何が新しい未来が、
開けて行きそうな予感

昔の自分の伝説のセミナー物語は
今の自分を励ましてくれる。

よっしゃ、もう一回
やったろやないか!

心のバッテリー
満タンになりました。

あなたの心のバッテリー
充電しましょか?