いまから2年前


2014年82日まで一週間

宮城県石巻市へ職業体験の旅へ行って来た。


まずは宮城県石巻市雄勝湾で

ホタテの養殖のお手伝い

 

早朝3時から漁船に乗って海に出る。


漁師用のカッパとビニール手袋を身にまとい

真っ暗な海に上をガタガタガタと


エンジン音を鳴らしながら船は出て行く


ロープにはひとつづつ真ん丸の浮きが付いていて

8ヶ月でホタテが海の中のプランクトンを

食べまくって大きく成長する


それを引き揚げる作業


モーターで次々に揚げられるホタテの大群を

手際よくかごに入れて


付着した海洋物を機械にぶちこんで

綺麗な貝の状態にして市場へ出荷する。


早朝3時から6時半までの約3時間半

船の上で止まることなくひっきりなしに働く


船酔いとか、しんどいとか

悠長なことなど言ってられない


朝一番から汗びっしゃりかく肉体労働


かつてのサラリーマンのときは

心に冷や汗ばっかりかいてたけど


カラダ中で汗かいて働けるこの爽快感

たまりませんねーー!


このあとの朝御飯のうまいこと!

 

漁業の仕事は初体験


まるまる三日間ボランティアしてきた。


その修行を終えてすぐ


石巻駅から仙石線に乗って

3駅目の陸前赤井駅へ


駅を降りたら社長の奥さんが

迎えに来てくれてました。


この相野谷さんご夫妻とは

台湾で出会ったのでした。


中村文昭ふみちゃんが率いる台湾ツアーに参加して

この相野谷さん一家と出会ったのでした。


あまりにも腰が低い優しそうで穏やかな方で

スーパーを経営してる社長だというので


石巻市で小さな八百屋さんでもやってるのかなと
勝手に想像していたけど


とんでもない大きなスーパーでありました。


お店に寄らせてもらったら

イオンのスーパーよりでかいスペースで


しかも、とんでもなく安い値段で野菜からお肉、

飲料、お酒、惣菜、お弁当まで
すべて取り揃えている。


駐車場もばかでかい。


えええええーーマジで〜〜?


こんな大きな店~?しかも6店舗も!

(2店舗は津波で店まるごと流されたそうです)


3
日間、家に居候させてもらう代わりに

スーパーで働かせてくださいと申し出た。


奥さんは喜んで提案を受け入れてくれた。


いつか「またかなリアルおっさん編」を

やってみたかった。


喜多川泰著の「また会いたいと誰もが言った」


高校生の主人公が旅の途中で

出会った人の家に泊めてもらいながら


仕事を手伝ったり何かできることでご奉仕する。


そんな中で主人公の高校生は

人生で大切なことを学んでいくストーリー


それを53のおっさんが

俺もやってみようじゃないか!

と思ったわけ。


明日12月4日は、埼玉県熊谷にて

その著者、喜多川泰さんとコラボ講演

 

今年のコラボ講演の総決算


今年はいろんな人とコラボ講演してきた。


てんつくマン、栗城史多くん、植松努さん

そして喜多川泰さん


きーちゃんとー、しもやんの〜ハッピー対談

『文章書いて幸せになる方法』

も、予定しています。


しもやんのオベーション弾き語りライブ

も午前中に予定してます。



しもやんの職業体験記


2014年(52歳)から始めて15の職業を体験した。


ホタテの養殖漁業、野菜市場の競り仲買人

スーパーの配送センターの仕分けと荷揚げ

道路工事作業員、解体工、型枠職人、

鳶職荷揚げ屋、セメント打設屋さん、左官工、
はつり屋さん、板金屋さん、

ビルの清掃員リフォーム内装工、リンゴ農園、

ガソリンスタンド店員、お好み焼き店員



日本中の仕事を体験してみたいという

夢リストを書き出して今まで15種類を経験した。


今では、「あなたの仕事手伝います」              

と銘打って職業体験先を探している。


この歳で100
の職業体験をしたいと目論んでいる。


時々、人から


『なんで今さらそんなことするの?』と言われる。


これが、しもやんの言う『なんで今さら理論』


自分自身の予測を超えるには
未体験のことをチャレンジするのが一番

なんで今さらと言うことをやってみたら
意外な事がいっぱい見つかる。

一度きりの人生を100人分楽しむには
実際にやってみることが手っ取り早い

ただでさえ、しもやんって何屋さん?
ってよく聞かれる。
    
講演家、手帳屋さん、筆文字屋さん、作家、
セミナー講師、ミュージシャン、CD屋さん、
AmazonDVDプロデューサー、
小冊子コンサルタント、甲賀忍者(手裏剣うまい)
お好み焼き屋シモズキッチン出張シェフ、など

10個の収入源がある一人総合商社

ひとりでもここまで出来る
単独無酸素アントレプレナー

会社にしなくても個人商店で
起業は充分うまくいく

おっさん起業家に
夢を与えるおっさん起業家

今からでもぜんぜん遅くない。

40でも50でも新しい仕事は出来る。

脱藩した人を全身全霊で応援するのが
しもやんの生きる道。

脱藩して迷い道にハマったら
しもやんランドにピットイン

勇気付けて、裏技伝授して
再び茨の道へ送り出してあげます。

明日12月4日は、しもファミ埼玉の
あさみんが主催してくれます。

喜多川泰&しもやんコラボ講演会
『出逢いは一瞬、出逢えば一生』

しもやんなりの出逢いの法則を語ります。

一生のうちに出逢う人数は平均2万人

出逢う人全員と付き合うことは出来ない。
取捨選択して自分と合う人を選ぶ

古くからの友を大事にしてる人もいれば
新しい友をどんどん増やしていく人もいる

人生は出会いと別れの繰り返し。

これからの人生をさらに良くするため
どんな出逢いを探せばいいのか。

人は人によって磨かれる。
出逢いのたびに大きくなれる。

明日の講演を楽しみに!!!

今日も元気にいってらっしゃい!