なかなかコロナは収まらない。こんな世の中ですが

早くに予約して流石に7月には蔓延なんとかも

解除されるだろうと期待していたけれど

未だ続く感染状況。

少し悩んだけど、粛々と実行することにしまた

(心のなかではテンション高く)

 

そう、鹿児島ツーリング!

2年前にロードバイクで別府サイクリングを実行した

フェリー船さんふらわあの弾丸フェリー

 

 

フェリー「さんふらわあ」の弾丸ツアーを

今度はクロスカブで鹿児島を走ります!

 

今回も動画作りました

 

 

さんふらわあの弾丸フェリーは
夜南港を出航し、1泊
翌朝、鹿児島に上陸して一日過ごし
その日の夕方にさんふらわあに乗船して
1泊して南港に戻ってくるという
現地0泊、船中2泊の2泊3日とすることで
なんと通常往復2万5千円程の運賃が往復1万円と
激安ツアーなのです!(バイクなどの貨物料金は必要)
 ※GWなどの大型連休は適用されません
 
さて、今回の鹿児島弾丸フェリーで行くツーリングは
後で気がついいたけど別府の時より滞在時間が短い!
南港↔︎別府の時は別府に朝7時について、出航が19時と12時間あったのが
南港↔︎鹿児島(志布志)は朝9時について、出航が18時と9時間しかない!
これは計算違いでした
 
一応、プランは考えたものの
せっかくのので、桜島だけではもったいないし、
渡船で鹿児島市に渡ってラーメンと白くまは食べときたい!
(ネットのブログを見る限りそんな人はいなさそう・・・)
ものすごい時間との勝負になるけどやってみますか!
 
 
新型船きりしまはめっちゃキレイでした
別府の時とはかなり違う。
WiFiは相変わらず繋がらないので
渡航の間はほとんど通信できません
あらかじめiPadにダウンロードしておいた動画や
Nintendo Switchで過ごします
とはいえ、ほとんどお酒を飲んで爆睡ですが
 
桜島が見えて来て、テンションが上がります!
 
桜島を見て回りたい気持ちを抑えて
一旦スルーして桜島フェリーへ向かいます
桜島の西側から出ている渡船に乗って鹿児島市へ渡ります
やく10分程度。もう乗ったま待機です。
 
鹿児島市へ渡っらた急いで天文館街のラーメン屋
「ラーメン豚とろ」へ
大行列でした。時間のない中、30分も並んでしまった。
有名店だからしょうがないか。
意外とあっさり。豚とろなだけあってチャーシューがとろとろでうまい
 
さて、そのまま5分歩いて
鹿児島と言ったら、
天文館むじゃきの白くまを食べないわけにはいきません
と思ったら、とんでもない大行列やん
諦めようかと思ったら、
よくみたら列が2つ
片方は食べ歩き用って書いてあります
要するにテイクアウトってことですね
迷わず少し並んで、すぐに受け取ることができました
 
うまそう!
これを歩きながら食べる人はいないでしょう
と思いながら、大勢の人と同じくその場でおいしくいただきました
たくさんの果物とさっぱり練乳がめちゃうまいです
 
ここから10分たらずの城山公園展望台へ
展望台なんで登るとは思っていたけど
めっちゃ登る!
ブウォォォォ~ン!とエンジンがうなる!
 
登っただけのことはある
さすがいい景色
 
鹿児島市内のできたら目標の
西郷像とさつま揚げやさんはあきらめて
まっすぐ桜島フェリーへ向かい
桜島へもどる
 
行きしなは通過した桜島のビューポイントを回ります
 
まずはここ
叫びの肖像
長渕剛さんが伝説のライブを行った場所です
 
つぎはここ
有村溶岩展望所
こんな溶岩が流れてきたらイチコロですね
こわっ
 
あとは途中、道の駅でお土産買ってダッシュで戻るのみ
時間はなんとか間に合いそう
 
と、思いながら走っていたら・・・
到着目前でまさかの大雨!
 
服はずぶ濡れ
なによりカメラのInsta360が壊れた・・・
(めっちゃショックダウン
クタクタでお酒飲んだらコロッとよく寝て大阪へ戻りました
 
ともあれ、
満喫したわ~
今回もいい旅でした。