ロードバイクのカスタムの第一歩と言われる
ビンディングペダルに変えることにしました!

ボーナスも無事に入ってしね!
このチャンスに買っちゃおう!
と、SPDペダルビンディングシューズを買っちゃいました!

買ったのは
SHIMANO PD-M530 SPDクリート付ペダル ブラック
SHIMANO SH-MT44LJ


シマノの自転車用のビンディングは2種類あって
SPD-SL と SPD があります。

SPD-SLはロードバイク用とされていて
しっかりホールドされているので力が伝わりやすく、
疲れにくと言われています。
ただ、外しにくいのとクリートが靴の底から出ているので
外すと歩きにくいです。

SPDはマウンテンバイクなどの競技用とされていて
頻繁に外しやすいようにできています。
そしてクリートが靴の奥にあるので
そのままでも歩くことができます。



そして開封して、クリートの取り付けから
付属のボルトを締めるだけ。
はい、おしまい。


このクリートにも種類があるようです。
クリートの違いで外れ方が違ってきます。
今回、ペダルに同梱されていたのはシングルモード用のクリート
それとは別にマルチモード用ってのがあって
このイラストのようにどの向きでも外れやすいようにできています。
お店で試させてもらいましたが、
上斜めに起こしても外れるので、
とっさの時に外しやすいのかもしれません。
お店でもマルチを進められましたが、
試しもせず買うのもなんなので、
まず同梱してあったシングルを使用してから
危ないと思ったら、買い替えようかと思います。




さて、ペダルの取り付け。
今ついているペダルを外すのに苦戦しました。
か・・・硬い。
ペダルって片側は逆ネジになってるんやね。
やみくもに回していつまでも外れませんでした。
同僚が先にペダルを買ったので、
その時に買っていたグリスを少し拝借。




よし、完成!
外しやすさの調整用ボルトがあるので、
まずは一番緩いところに調整。

脱着はこんな感じ。

何回かやってるとすぐにコツを掴めますよ。
カチッとはまっていい感じ。
コツは軽く蹴るように前に滑らせて、ギュっと踏み込む。
外すときは、かかとを足をそとに投げ出す感じかな。
遊びがあるから、ちょっと勢いがいるかも。
慣れると自然にできそうです。


ちょっと走ってみました。
お~出だしが早い。
そして早く走れる!
メーター見ると3~5キロくらい速いかも。
坂も上りやすいかも。


でも、ももの筋肉が・・・ツライ。
体力の消費も早いきがするな~

やっぱり自転車の基本は体力やな。
体力つけなきゃな。


あ、それと、体重な。




SHIMANO(シマノ) PD-M530 [EPDM530] SPDクリート付ペダル ブラック

Amazon.co.jp


SHIMANO(シマノ) SH-MT44LJ?

Amazon.co.jp




↓↓↓押してくれたらやる気がでますびっくりまーく
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村