患者の語り「おむつはいてきていいですか?」 | ほっこり 知恵袋

ほっこり 知恵袋

三軒茶屋の歯医者さん 下馬デンタルクリニックのブログです。詳しくはこちら⇒http://shimouma-dentalclinic.jp/

肺癌を患い、抗がん剤治療を続けている患者さん。薬の副作用で、お腹が弛くなることがあるそうです。歯科治療中に漏れてしまうことを心配され、おむつをはいていてもよいかと質問されました。勿論、OKです。歯科治療は、健康な方でも緊張する場です。まして、体調の悪いかたは尚更でしょう。わざわざ、言って頂いたことに感謝しています。
体調の悪いときは、無理に歯科治療を受ける必要はないと思います。治療を受けても大丈夫そうな時で、ちょっと心配な時は「おむつ」もよいかも知れません。

Q歯科治療中におむつをしてよい点は?
⭐ 緊張したとき、漏れの心配をしなくて済む。
⭐お腹が弛くても、慌てなくて済む。
⭐付き添いの方に気を遣わなくて済む。
⭐治療時間を気にしなくて済む。

サーチたかが「おむつ」❗されど「おむつ」❗
認知症の患者さん治療中は助かります❗
何かと緊張する歯科治療、特に認知症の方の場合は、その恐怖は大きいものでしょう。治療中におむつをして頂いたお陰で助かったことがあります。
緊張した瞬間に漏れたそうなのです。
しかし、慌てず治療を続けることができました。治療後、お手洗いに行くことができ、スムーズに治療を行うことができました。他の患者さんの迷惑にもなりませんでした。付き添いの方に「もしかして」とお伝えしただけでした。

病院緊急時に備えて
病院の場合は、「おむつ」の用意がありますが、歯科で「おむつ」の用意は聞かないように思います。必要な方は、予め自分でしてきますが、緊急時交換用のおむつも用意しておいたほうがよいかも知れません。

患者さんからの勇気ある発言には、考えさせられました。一見関係ないと思われる下の話。口は消化器官の入口です。そう思えば、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸へという流れも納得されるのではないかと思います。口から下まで、消化器官の入口と出口、両者は一つなのです。😅