ブログという形では大変ご無沙汰しています。霜月はるかです。

2022年も年末ですね。今年はコミケが30日だったので、大晦日のうちに義実家に新幹線で帰省中です。電車大好き3歳チビつきんは「のぞみ、乗れたねぇ」と喜びをかみしめながら車窓を眺めて寝落ちました😆


さて、今年を少し振り返ってみようかなと思いましてブログをしたためています。

前半はMANYOさん日山さんとのユニットcanoueの全15曲書き下ろしアルバム「刻果てのクローカ」の制作がメインでした。昨年のクラウドファンディングでのご支援のおかげで、金銭的な杞憂なく制作に打ち込める安心感がとてもありがたかったです。好きなものを好きなように作れるって幸せだなぁ。3人で世界観・ストーリー構築からの作曲分担、楽器やコーラスRec、そして15曲の歌録りと、久しぶりに腰を据えてがっつりアルバム制作したなぁという感じでした。さらにCFの各種リターングッズの制作、配送、配信ライブに動画撮影、MV制作などなど……まだカラオケなど少し残ってますが、クラファンに纏わる作業は1年かけてやってきた感じですね。初めてのCFで手探りでしたが、ものすごくいい経験になりましたし、今後の活動にも活かしていきたいと思います。

そんなわけで夢の一つでもあった全編描き下ろしMVもクラファンのおかげで実現できました。是非何度でもご覧下さい!そして高評価ボタンやコメントも宜しくお願いします!

Original Fantasy Musiccanoue「刻果ての君へ」full ver./ :霜月はるか【全編描き下ろしMV


このcanoueでの経験も経て、来年2023年に制作予定の同人音楽活動20周年記念アルバムと、2023/11の記念ライブ開催のクラウドファンディングに挑戦し、最終的に目標額の675%27,023,951円のご支援を頂くことが出来ました。


本当にあたたかいファンの方に活動を支えて頂いているなぁという感謝と共に、今まで歩んできた道を誇りに思います。来年はこのCF関連の制作がメインです。楽しみいっぱいやる事いっぱい!気合い入れて頑張ります!お世話になる皆さん、宜しくお願いします!


ライブ関連も昨年は自分のツアー以外ほぼ皆無だったのが、少しずつ客演も復活してきて嬉しかったです。

4

solfa15周年CFライブ

6

ABSOLUTE CASTAWAY 15th Anniversary Mitsuki Nakae Live Tour 東京公演ゲスト

BEMANI SYMPHONY Concert 2022

7

神ソン サマーフェスティバル 2022

9

劇場版「クドわふたー」CFイベント

11

ユリパ!YURiKA presents Live party Vol.2SSS

美少女ゲーム系、音ゲー、アニソンゲーソン、自主制作系などなど、幅広くお声がけ頂けてありがたや。

年明け1月はグラブルフェス、3月には久しぶりのガストプレミアムライブもあって来年も楽しみだー!



ソロでは11/13にバースデーライブを、ここ3年ほどお世話になっている赤羽ReNY alphaさんにて行いました。信頼安定のメンバー&スタッフに支えられ、温かいファンの皆さんに見守られてのびのびやらせていただきました。



ファンクラブ「シモツキンギルド」レジャーイベントも復活できて、貸切プールサイドでBBQなどやったりしました。少しずつこういう事が出来るように戻ってきて良かったなぁ。


お仕事的にはゲームソングボーカルに加え、今年は珍しくカバー企画にお声がけ頂いたり、SO6やモンスト、ヘブバン等複数人コーラス現場がいくつかあったり、作詞や作曲提供の仕事もちょこちょこやらせて頂きました。来年収録だったり公開のアレコレもあって年末までひーひーいってましたがなんとか年内納期は乗り越えたかな。お仕事情報もまとめねば。



自主制作はcanoueのアルバム以外にも、秋に中恵光城ちゃんとのコラボCD「Petal Letter」、昨日の冬コミでは他サークルゲスト曲を集めたコレクションアルバム「Colorful Leaf BOX」と、ラグプロ新譜「花枯れの魔女」の2枚を無事出す事が出来ました。冬コミ新譜やグッズセットは通販予約受付中です!


同人音楽活動20周年記念プロジェクトとして、今だからやりたい事を20個カタチにしていっています。(ちょっと更新追いついてなくてすみません年明けに…)

youtubeにオリジナル曲のMVを増やしたり、CDに限らず音楽を聴いてもらう場所を作っていきたいです。

この周年プロジェクトの一環で、わたしのアルバムジャケットイラストに度々描かれていたキャラクター「コンパス」が来年VsingerVtuberとして動く予定です。先日のライブで初通信をお披露目しました!

プロデューサーなシモツキンと共に新しい世界を勉強中です!


ちょこっと育児話。3歳になって体力も付いてきてとにかく走り回るチビつきんを追いかけ、13kgを抱っこして運び足腰が辛い毎日ですが、息子と共に電車にやたら詳しくなったり、言葉が増えて面白発言や行動を連発する息子に笑わせてもらってます。お仕事出来ているのは保育園と家族と息子のお陰なので、日々感謝です。


長くなった!今年も関わって下さった皆様、ありがとうございました!

来年も充実した一年にしたいです。宜しくお願いします!ではでは、良いお年をーー!