1年以上更新のあいてしまったダメブログですが、今年は気持ちを改めようと節目の年初めに書いてみました!

 

というわけで2019年、あけましもーっす!鏡餅

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

年末の一大イベント(コミケ)を終え、お正月は割とのんびり過ごしております照れ

 

まずは12/30の冬コミ、寒い中スペースにお越し頂いた皆様ありがとうございました!午前中には新作グッズは完売、新譜もたくさんの方にお手に取って頂き、年末のご挨拶に訪れて下さる方もいらして、幸せなコミケでございました。canoueの新譜「イセルディア戦記 暗謀と信義の城楼」は、boothamazon、他ショップでも予約受付中なので、コミケ来られなかった方は是非ご利用下さい!

 

それと1/15まで、4年ぶりのお祭り企画「シモツキン福袋 2019」の予約もboothにて受け付けています!乙女のトキメキ

約15000円相当の霜月はるか過去ライブグッズの詰め合わせです。シモツキングッズ色々。直筆サイン入りのものも忍ばせますので、新年の運試し、冬コミ新作と一緒にぜひどうぞ!→booth

 

-----------------

さて、昨年内はバタバタしていたので年明けちゃいましたが、2018年を軽く振り返りつつ、今年の抱負も考えていきたいと思います!

 

紅葉アーティスト活動

 

・2018/2/28『ティンダーリアの種 10th Anniversary Acoustic Arrange Album~FEL FEARY TINDHARIA~』

http://www.team-e.co.jp/sp/tindharia10th/

・2018/9/26『アトリエシリーズ×霜月はるかボーカルコレクション「Akkord-アコルト-」』

http://www.team-e.co.jp/sp/akkord/

 

今年はメジャーリリースでアルバム2枚発売することが出来ました。代表作のオリジナルファンタジー作品「ティンダーリアの種」が10周年という事で、アレンジアルバムからのライブ、グッズやピアノスコア、オルゴール制作と、記念のタイミングでまた企画を動かす事が出来て嬉しかったです。そして、14年間ほど関わらせて頂いているコーエーテクモゲームスさんの「アトリエ」シリーズ楽曲を、2枚組アルバムに纏める事が出来たのも嬉しい出来事でした。継続してシリーズに携わらせて頂けている事、感謝しかありません。代表曲ばかりの名刺代わりの一枚がまた増えたような気持ちです。

 

2019年はまだ水面下ですが考えている企画があるので、しっかりとお届け出来るよう頑張りたいと思いますニコニコ

 

ふんわり風船星自主制作

 

自主制作同人では日山さんMANYOさんとのユニット「canoue」での活動が中心でした。canoueIV~VIをまとめた2枚目の総集アルバム『canoue chronicleII』を形にして、同時に水面下で準備してきた新規のファンタジー企画『イセルディア戦記』を始動、2枚のCDやグッズ・冊子などを発表することができました。イセルディアは音楽CDはもちろん、小説やグッズなど様々な形での展開を予定しているので、2019年も注目して頂けると嬉しいです!ウインク

 

「イセルディア戦記」企画特設サイト

https://canoue.jp/iserdia/

 

それと日山さん空乃さんとの「tieLeaf」では新たな試みとしてpixivFANBOXを作りました。

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/34378408

未公開の音源など、応援して下さっている皆さんに喜んで頂けるようコンスタントに発信していければと思っています。

 

2019年はまず、3/2(土)にファンタジー音楽系オンリー同人即売会『幻想音楽祭』を主催します!

http://gensouongaku.info/fes/

音系でジャンル限定イベント主催という初の試みで手探りな事ばかりですが、有難いことに拡大開催が決まり、90ものサークルさんが参加して下さる事になりました。良いイベントに出来るよう、日山さんやスタッフと協力して頑張りたいと思います。

自サークルに関してはcanoueの「イセルディア戦記」を主軸にしつつ、とある企画も実現に向けてさっそく動く予定です。

 

マイク歌唱・制作のおしごと

2018年も男性向け、女性向け共に様々なジャンルで、歌唱だけでなく作曲・作詞・アレンジ・サウンドプロデュースと幅広くやらせて頂きました。お仕事の幅が広がってきた事を実感しています。ありがたいことだなあ照れ

今年のお仕事リストです。

 

2月

・PS4/PS Vita/STEAM「聖剣伝説2 SECRET of MANA」(スクウェア・エニックス)

BGM『夜の魂 / ひとみを閉じて』アレンジ2曲
 

・PCゲーム「かまいたちの夜 輪廻彩声」(エスチュアリウム)

OP『廻雪の詠』歌唱


・PCゲーム(18禁)「働くオトナの恋愛事情2」(あかべぇそふとすりぃ)

OP『Magenta Tear』歌唱
 

・iOS・Android用アプリ「夢王国と眠れる100人の王子様」(ジークレスト)

第一章ED『The Light of Hope』作詞・歌唱

 

3月

・PCゲーム(18禁)「夏色ラムネ」(Carol Works)

OP『夏色ラムネ』歌唱


・PCゲーム(18禁)「RIDDLE JOKER」(ゆずソフト)

ED『ゆびきり』歌唱
 

5月

・PCゲーム(18禁)「約束の夏、まほろばの夢」(ういんどみる)

ED『まほろばの夢』歌唱
 

6月

・アーケード音楽ゲーム「maimai MiLK PLUS」(セガ)

テーマ曲『FestivaLight』作詞・作曲・歌唱
 

・アーケード音楽ゲーム「チュウニズム STAR PLUS」(セガ)

収録曲『Sentimental Snow』作詞・作曲・歌唱

 

・PCゲーム(18禁)「キュリオディーラー」(AXL)

リナリアED『jump into the sky』歌唱

 

・iOS・Android用アプリ「モンスターストライク」(X-FLAG)

「轟絶ボスBGM」歌唱
 

9月

・アーケード音楽ゲーム「ノスタルジア Op.2」(コナミアミューズメント)

収録曲『深海の夢』作詞・歌唱    

 

11月

・優木かな2ndシングル「Be yourself!」 (コネクトハーツ/フロンティアワークス)

収録曲『Be yourself!』作詞・作曲・サウンドプロデュース / 『君との羽』ボーカルディレクション

 

2019年は早速レコーディングの予定もあったり、優木かなちゃんミニアルバムのサウンドプロデュースも任せて頂いているので、年明けから充実した年になりそうです。今年も新たな作品とのご縁がありますようにキラキラ

 

ギターライブ・イベント出演

2018年はとにかくライブやイベント出演の多い1年でした。自分企画主催なものも含めて年間ライブ・イベントをまとめてみました。

 

1/6 EGG -Extra Games Garden 2018-(豊洲PIT)
1/14 JAPAN Game Music Festival II:Re(ディファ有明)
1/20 Cross bouquet頒布記念イベント(東京カルチャーカルチャー)
2/21 霜月はるかのFrost Moon Café+放送500回記念イベント(東京カルチャーカルチャー)
3/10 優木かな バースデーイベント2018(新宿ロフトプラスワン)

5/4~5/5 東京ゲームタクト2018(太田区民会館アプリコ)

5/26・6/24 ティンダーリアの種 10th Anniversary Acoustic Live~FEL FEARY TINDHARIA~(ドイツ文化会館OAGホール)

6/10 逆転裁判LIVE OBJECTION! 2018(duo MUSIC EXCHANGE)
6/14 FLOWERSプレミアムアコースティックLIVE(The Artcomplex Center of Tokyo)
7/28 桜庭統 椎名豪The History 2018~Live of the past Games&Animations Music~(LIQUIDROOM)
8/25・26 日本工学院オープンキャンパス(日本工学院蒲田校・八王子校)
9/9 rino トーク&ライブ『melodiumeeting』vol.03(恵比寿天窓.switch)
9/29 ゆずソフトソングフェス2018(市川市文化会館大ホール)

アトリエシリーズ×霜月はるかボーカルコレクション「Akkord-アコルト-」発売記念イベント

 10/6~8 橋本・川崎・横浜

 10/20~21 大阪

 10/27 池袋

 11/3~4 名古屋
10/13~14 霜月はるかのFrost Moon Hotel 2018~船だ!ホテルだ!貸し切りシモツキンランド in 伊豆・箱根~    伊豆・箱根地方
11/17 谷岡久美 作曲家活動20周年ライブ「あの日の空と君のうた」(KIWA TENNOZ)
11/24 ガスト25周年記念プレミアムライブ(チームスマイル/豊洲PIT)
12/1 sol-fes' パンダ祭り 2018 ~solfa is you!!!~(代官山SPACE ODD)
12/9 N.T.R Live!!(品川インターシティホール)
12/14 幻想の庭~霜月はるか&片霧烈火ライブ~(バンダイナムコ上海文化センター未来劇場)

 

纏めてみると4月以外毎月何かしらイベントがあったんですね~。特に9月末~12月中旬はリリースイベント含め、1週除いて毎週ライブ出てたので怒涛の3か月でしたアセアセでもそれだけ、色々な場所でたくさんの方に生の歌を聴いて頂ける機会が多かったことは、シンガーとしてとても幸せでした。世の中の傾向としてもライブやイベントは増えてきている気がするのですが、2019年も頂く機会に誠実に向き合い、かつ今年はソロでバンドライブを実現したいなと思っています。(2018年はできなかったので)また具体的な計画は無いので、モリモリ企画していきたいです!

 

1年分の長――――い記事になってしまいました(笑)いつもマイペースですみません照れ

新しい年、何事にもチャレンジの気持ちを常に忘れずに、今年も好きなもの、良いと思うものを発信し、音楽や作品を通じてたくさんの方とお会いできる事を願っています!今年もどうぞ宜しくお願いします!!キラキラ