2017年、新年あけましておめでとうございます!鳥

お正月は実家でのんびり過ごせております。とはいえ1/15にはすぐクロスブーケライブがあるので、今年の仕事初めは早いですがアセアセ

 

昨日の冬コミ、しちごさん。スペースに足を運んで下さった皆様、作品を手に取って下さった皆様、ありがとうございました。久しぶりのcanoue新作もたくさん旅立っていきまして、良い年末を迎えることができました。

大晦日コミケに来られなかった方は、予約特典付きの自家通販のboothや、amazon他ショップなどでぜひゲットしてくださいね音符

 

さて、年末はいつもイベントでバタバタなので年をまたいでしまいましたが、私にとってとても大事な年となった2016年をざっくり振り返りたいと思います。

2015年9月からスタートしたメジャーデビュー10周年イヤー、2016年9月まではアニバーサリープロジェクトで大きく動いていたので、まさに駆け抜けた1年でしたね。私史上最もライブ・イベントの多い年でした。

 

クローバー初の全国ツアー・海外公演『シモツキンの大冒険』

4月~6月で、北から札幌・仙台・宇都宮・さいたま・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡と9箇所13公演、そして9月に台湾・香港で10周年記念ツアーを開催しました。まさか自分がこうやって各地に歌を届けにいける日が来るなんて、しかも海を飛び越えて海外でソロで歌えるなんて、元々レコーディング畑なので考えもしませんでしたが、10周年というこのタイミングで挑戦出来て本当によかったです。日本でも海外でも熱いファンの方が各地にいてくださったり、全通して一緒に旅してくださるファンの方がいてくださったり…自分の音楽が届いていたってことを何よりも実感できて、今までの活動に対して、すごく自信になりました。たくさんの方に歌を届ける事が出来て、幸せなツアーでした!

 

クローバー10周年イヤー駆け抜けた!

上記のツアー以外に、久しぶりに全曲作曲を担当したゲームタイアップシングル『un secret』を出させて頂いたり、9月には締めくくりのファイナルライブをCLUB CITTA'で行ったり、オフィシャルサイトをリニューアルしたり、ファンクラブお泊まりツアーFrost Moon Hotelを開催したりしました!10周年だからやりたかった事をあれこれ形に出来たのは、関係者の皆様のご協力のおかげです…大泣きうさぎ

 

クローバーライブ・イベント出演が多かった!

自分のツアーやライブ以外に、ボーカリストとしての出演もあれこれさせて頂きました!

・3月5日『EXIT TUNES DANCE PARTY 2016-SOUND VOLTEX FLOOR ANTHEM & beatnation summit-』豊洲PIT

・4月30日『KSL Live World 2016』豊洲PIT

・8月7日『~Angel Melody~Dreaming Live Stage 2016 霜月はるかX織田かおりXCeui』上海浅水湾文化艺术中心QHall

・9月17日『TOKYO GAME SHOW 2016』幕張メッセ 角川ゲームス デモンゲイズ2ステージ

・10月8~10日『マチアソビvol.17』徳島

・10月16日『「猛獣たちとお姫様 オリジナルサウンドトラック」発売記念イベント』タワーレコード池袋

・10月16日『オトメイトカフェ×7'scarlet~禁忌倶楽部オフ会~イベント』パセラAKIBAマルチ店 8階グレースバリ

・10月29日『EGG -Extra Games Garden 2016』品川ステラボール

・10月30日『solfa10周年記念ライブ「solfa or die!!!~neoパンダ祭り~」』品川インターシティホール

なんとなく、今までのご縁が繋がって初出演、という事が多かった気がします。活動歴が長くなっても、新しいステージに立たせて頂ける機会があるというのはありがたいですね。

 

クローバー初のゲームサウンドプロデュース作品『猛獣たちとお姫様』

オトメイトさんから8/25に発売された乙女ゲーム『猛獣たちとお姫様』の音楽を任せていただき、OP/ED、BGM18曲の作曲、EDの歌を担当しました。初めてゲーム音楽作曲家として作品を持てて、作曲家としてお仕事ができた事がすごくうれしかったです!

 

クローバー2016年もいっぱい歌わせて頂きました!

自分カウントですが家庭用・アーケード・アプリゲーム等OP/ED/挿入歌で16曲、PCゲームOP/ED曲で9曲、CD企画系で3曲、歌わせて頂いた作品が発売されましたカナヘイハート

今年公開予定のお仕事もいくつかあるので、発表が楽しみですカナヘイきらきら

 

クローバー自主制作同人活動も頑張りました!

春M3でランジェルドプロジェクト完結アルバム『永遠を灯すランジェ』、夏コミで久々のラグクーア新作『翼の降る王国』、秋M3で中恵光城ちゃんのあぶきゃすとのコラボまとめアルバム『Cross bouquet』、そして冬コミで2年半ぶりのユニットcanoue新作『canoueIV~錆び往く禍の城~』と、年間4枚新作を出せました。ちょうどまとめのタイミングだったり、次に繋がる作品も出せたり、同人充実してたな~。思えば2016年はわたしの同人活動15周年目だったので、今でもこうやって活動を続けられていることに感謝ですねカナヘイピスケ

 

…こんな感じでしょうか。本当に盛りだくさんで充実した一年でしたね。個人的に嬉しいことも悲しいこともありましたが、9月のライブLINKS∞のテーマ通り、「これまでと、これからを繋ぐ」良い年だったんじゃないかなと思っています。

改めて、2016年ありがとうございました!

 

さて2017年。

まずは1月15日のCLUB CITTA'「Cross bouquet」ライブ!

そして3月22日にはメジャーリリースで2年ぶりのボーカルワークスアルバム『結び音リボン』2枚同時発売。4月8日に新宿BLAZEにてレコ発ライブが決まっています。

10周年を経て繋げた想いをひとつひとつ形にして、広げていくのが目標です。メジャー11年目もマイペースに頑張ります!

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!つながるうさぎ