ベストアルバムの発売まであと2週間ちょいとなりました。先日は色々な媒体さんに取材頂きまして、これから発売日に向けてお話させて頂いたインタビューなどが各所で掲載して頂けると思います。10周年ベストに込めた想い、是非受け取って頂けたらと思います

さて、そのベストアルバムですが、4枚同時発売のジャンル別ベストそれぞれに新曲が1曲ずつ入っています。その新曲のクロスフェード試聴動画が出来ましたので、是非聴いてみてください!


それぞれの楽曲制作時の写真も載せますね!
クローバーMESSAGE SONGS新曲
「Melody Line」
作詞・作編曲:霜月はるか

まずは10周年記念ソング、ミュージックビデオにもなったこの曲から。活動を続けてこれた事への感謝と、続けてきたからこそ伝えたいメッセージを込めました。10年前に書いた「あしあとリズム」のアンサーソングでもあります。フルで聴くとより分かるかも。
スタジオ入ってリズム隊はせーので録りました。(そのレコーディングの模様はプレミアムコンプリートボックスの特典DVDに収録されてます!)

{577F441E-14A1-4CA4-9D95-EA10CB8BA49C:01}
メンバーは
ギター : 渡邉"nabeken"賢一さん
ベース : 山田章典さん
ドラム : 阿部薫さん
キーボード : 矢吹卓さん
ヴァイオリン : 土屋玲子さん
アコーディオンはわたしです。
レコーディングメンバーみんなでハンドクラップ!

{C4767204-3BEC-448F-B548-75B64DB1BD14:01}
アコーディオン弾いてるわたくし。

{60D1AE5D-772B-4A39-A770-0E7FFB7769AC:01}
歌録り終わったとこ!

クローバーORIGINAL FANTASY SONGS新曲
「ジルフェの子」
作詞:霜月はるか 作編曲:吉良知彦(ZABADAK)

わたしがファンタジーなボーカル曲を作りたいと思ったきっかけである大好きなアーティストZABADAKの吉良さんと念願叶ってご一緒させて頂きました!制作過程も、レコーディング現場も、吉良さんの音楽により深く触れる事が出来て感激と共にものすごく刺激になりました。素晴らしい体験でした

{52694B6E-6633-4EFC-973C-768915324C99:01}
ドラム楠均さんとわたしと吉良さん。楠さんのドラムも、ZABADAKのライブ等でたくさん聴いていたので、これまた感動体験でした!

{6F87D1D0-6023-4689-90CD-1E4762A26AC8:01}
吉良さんのギター大好きなので、合わせて歌ったりが至福の時間でした
現場で色々重ねていく吉良さんのアイディア出しを間近で感じられたのはしあわせな経験だったなあー(*´д`*)
今週水曜更新のWEBラジオFrost Moon Cafe+は吉良さんがゲストで来て下さってるので、是非聴いてみてねおんぷ
クローバーANIME GAME CD SONGS新曲
「星のいのち」
作詞:霜月はるか 作編曲:光田康典

ゲーム音楽好きは公言している通りなわたしですが、特に現スクエニ作品はあれこれプレイしてサントラ・アレンジCDなどたくさん聴いてきました。その中でも光田さんの音楽は、アイリッシュを中心としたトラッドミュージックへの深い興味を与えてくれた大きなきっかけでした。
沖縄ゲームタクトや他イベント、飲み会などでもご一緒はしてたので、いつか音楽制作をと思い続け、ようやく実現出来る機会ができて幸せ!

{F9EFB014-5F15-425B-BEAE-5FBE036A206A:01}
まずはベースAKIRAさん(写真左)とドラム矢吹正則さん(写真右)でベーシックを録音!

{4C754BC8-BB09-4FDE-BEED-5F17BFF0141A:01}
この曲のハンドクラップもミュージシャンや現場の人々で重ねてゆきました!

{18BB818E-474A-4BA2-BFCB-D3F1EFB5B515:01}
続いて吉良さんのアコギ、エレキ、ブズーキなどをわんさか重ねてゆき、玲子さんのヴァイオリンにバトンタッチ。

{21FAF76F-1124-4A0D-9C11-B1062321A30F:01}
更にハンドクラップ!

{F42F6ADE-E901-4F1A-9E9C-8F58F21D8F69:01}
別日に野口明生さんにローホイッスル・ティンホイッスル・イーリアンパイプスを演奏して頂きました。写真のイーリアンパイプス、すごいかっこいいフォルムの楽器!

{FEC54744-DEDD-44CE-BD28-D437B0EB8B06:01}
最後歌も終わって光田さんとぴーす!


クローバーPC GAME SONGS新曲
「Loop Breaker」
作詞:霜月はるか 作曲:折戸伸治 編曲:塚越雄一朗(NanosizeMir)

わたしがPCゲームを知りPCゲーム音楽に感動した体験はやっぱりKey作品の『Air』が衝撃的だったのです。泣けるシナリオとリンクする音楽、「鳥の詩」は永遠の名曲だと思っています。折戸さんのメロディーが好きで、ビジュアルアーツさんのスタジオにお邪魔する際に大阪で何度もお会いはしてたのですが(笑)音楽制作は初!こちらもようやく願いが叶いました!

{4BCD706F-41CC-47B5-B9B8-FB58ED277023:01}
楽器録り。左からベースのきむきむさん、ドラムSHOWさん、わたし、折戸さん、ヴァイオリン土屋玲子さん!

{A4BBAC99-69CC-47C8-B4D5-C4D5EBDD4CB5:01}
こちらもオールアップで折戸さんとぴーす!チョキ

そんなこんなで4曲のカラーの違う新曲が完成しました!ベストなのに、夢だった事をこんなに実現出来て、改めて続けてきてよかったと思ったし、そんな今の自分を誇らしく思います

4枚のアルバム全収録曲の試聴なども追って公開になると思うので、お楽しみにーWハート