さて、イベント満載で駆け抜けた11月からそのまま12月に突入すると、ライブと冬コミの制作が本格的にスタート!

12月前半は冬コミ関連でスタジオに通いましたー。
冬コミ新作のお知らせは改めて記事つくりますが、ラグクーアの新作『捻子巻く月 前奏曲 ~日溜まりの檻~』を制作。いつも通り音楽担当で、曲書いたり編曲したり歌ったりしています。


歌モノの新曲「憂い星」「日溜まりの檻」の2曲はわたし作曲日山さん作詞のMANYOさんアレンジということで、MANYOさんスタジオで楽器収録。

{D5BC6F68-B0CF-4FC7-BC3B-17EB87074769:01}
みんなで確認中。初日はドラムとベースをせーので録りました。

{85176648-E325-41F2-B11E-1E61169D60AF:01}
ドラムはKen☆Kenこと藤本健一さん、ベースはあっちゃんこと長谷川淳さん。2人とは「schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~」のレコーディングで出逢って以来の長いお付き合いですが、Ken☆Kenに自分の作曲した曲を叩いてもらうのは初めてで、何だか嬉しかったです!二人は流石息ぴったりのグルーブ。あ、ベース持ってますがわたしは弾いてませんヨ。借りただけですヨ。

{DC390C0A-6897-4575-943A-01356A93BAC8:01}
ギターは福田真一朗さん。今回はしっとりな雰囲気のアコギと、ゴリゴリのアンプ録りエレキとどっちもあったのですが流石オールマイティーにばっちり弾いて下さいました!あ、ギター持ってますがわたしは弾いてませんヨ。借りただ(ry

{4EF69A9E-A061-4079-B655-0A93263EA745:01}
そして麗しのヴァイオリニスト土屋玲子さん。「憂い星」の方では優雅で美しく、「日溜まりの檻」では激しいパッセージをめちゃめちゃ格好良く弾いて下さいました。あ、ヴァイオリン持ってますが(ry

その他、「憂い星」のピアノはcanoueライブでもお世話になったあいあいさんに、そして「日溜まりの檻」のオルガンは桜庭統さんに弾いていただいちゃいました!桜庭さんには今作では作編曲でも参加して頂いています…!演奏でもコラボしていただけて嬉しかったなあ(*´ω`*)

※余談で告知ですが、SEGAさんから発売中のPS Vita用ゲーム『PHANTASY STAR NOVA』の桜庭統さんが編曲されているEDテーマ「スカボローフェア」(歌:早見沙織さん)で、コーラス参加していたりします。EDロールに名前載せて頂いたみたいなので、気付いた方もいるかな?

そして12/20のソロライブリハも開始!

{9ACD0FF1-00E9-4700-AB95-4475B908BE81:01}
後列左から、ギター藤田光浩(みっちゃん)、ベース長谷川淳(あっちゃん)、ドラム吉田雄介(よっしー)、マニュピレーター坂知学(さかぴー)、キーボード藤井瑞香(みずかちゃん)、そしてわたし。

{68424735-A4D0-4EF3-9852-43DE9A15FF63:01}
最初は初めましてで緊張もしましたが、皆あったかくて音楽に対してはすごく真摯で、やりやすかったなあ。あっちゃんを中心に終始平和でほんわかした雰囲気でした。

{6702832F-33E9-48F1-B42D-A37AB293EF1F:01}
なないろサイリウムを腕に付けて、いざ本番へ!続きは次の記事で~。