ちょっと振り返りですが、いつもの仲間と先週温泉旅行にいってきました!写真いっぱい撮ったので載せます[みんな:01]
目的地は長野の渋・湯田中温泉。まずは長野新幹線で長野駅へ。
photo:01
シモツキン四体も道連れに。

長野駅で定番の善光寺観光。真っ暗闇の回廊を通る体験は子どもの頃以来でしたが、やっぱり何も見えないって怖いね。ちゃんと錠に触れてまいりました。
お昼はおそば!
photo:02
あとでみんなでおやきも分けて食べたよ。

そして長野電鉄で終点の湯田中へ。雪国!!宿は湯田中のお宿だったんですが、超のつくほどいい宿でした。また行きたい、ほんとに。サービスもお部屋も眺望も温泉も良すぎた。
photo:04

荷物置いて渋温泉郷で九湯めぐり。効能の違う外湯を九つ巡って、手ぬぐいにハンコ押していくのです。全部回ると願いが叶うらしい!?


photo:03

スタンプラリーみたいで楽しかった!お湯も熱めでいいお湯でしたー。次の日お肌すべすべだったよ。


photo:05
そして夕飯は信州プレミアム牛のステーキ…贅沢なとろけるお肉でした。思い出すだけでもしあわせ…[みんな:02]

さて、次の日は雨に負けず、日本ではここでしか見れないという、野生の猿が温泉に浸かる「スノーモンキー」を見に行きました。
photo:06

野生ってことで人里離れた場所にあるので、こんな雪の山道を歩くこと30分…

photo:07

全体図[みんな:04]


photo:08

きもちよさそうですね


photo:09
この距離感…!かなり感動[みんな:03]

こんな近くなのに人を襲うこともなく、野生のお猿さんを間近で観察できる貴重な場ということで、来ている半数くらいが外人さんでした。いやでも、一見の価値ありです。日本ならではという感じ。

その後小布施の町を散策して、お土産買って帰ってきましたー。楽しい旅でした!!充電したのでまた旅が出来るように頑張るぞーアップ
photo:10


わたしと真理絵ってぃ。小布施にて。