私が音楽周りのプロデュースをやらせてもらっている「花想少女~Lip-Aura~ 」という作品の、ボーカル収録が連日続いております。

そもそもこの作品、どういったものかといいますと、ボイスドラマと歌曲で物語を語る「サウンドストーリー」という形式の作品。ラグクーアシリーズの一作品で、トータルのプロデュースは日山さん なのですが、わたしはそんな日山さんとどんな音が必要かを相談しながら、自分なりに「花想少女」の音楽の方向性を決めて曲制作チームに伝えたり、自分で作ったりして、作品に関わるドラマ内のBGMや歌曲など、音楽制作のまとめ役をやらせてもらっています。

作曲陣はおなじみMANYOさんmyuさん とわたし。作詞は日山さん。そして劇中ボーカル曲を、前作にあたる前奏曲に引き続きわたしとAnnabelちゃん 、そして今回新規キャラ担当な織田かおりちゃん の3人で歌っています。

まずは一昨日、一人目の収録はかおちゃん。アリエスという沢城みゆきさん演じるキャラの、歌を担当してもらいました。

photo:01

↑かおちゃんとわたし。

私作曲、myuさん編曲のかおちゃんとわたしのツインボーカル曲と、MANYOさん作編曲のトリプルボーカル曲の2曲を歌ってもらっています音譜
ツインの方はアップテンポだったりしっとりウィスパーだったりバラード的なとこがあったり、拍子もコロコロ変わるそれなりに自覚ありの難しい曲だったんだけど(笑)もうもう、さすがかおちゃん。ばっちりカッコよく、アリエスらしく歌ってくれました。色んなかおちゃんの歌を堪能できて、わたしが録っててたのしかった\(^o^)/
わたしはこれから歌入れなのだけど、絡んで歌うのが今から楽しみ!
かおちゃん、本当にありがとー!


そして昨日はべるちゃんことAnnabelちゃんの収録!

photo:02

↑べるちゃんとわたし。

前奏曲の時はしっとりした曲が多かったけど、今回は結構攻めてるのです!myuさん作編曲のわたしとのツインボーカル曲では、ドSなべるちゃんで歌ってもらいました。これがスゴイかっこいいの!個人的に超ツボですwそしてトリプルボーカル曲もいい感じに録り終えて、あと一曲を残してこの日は終了~。主人公イリヤ君担当のべるちゃんには3曲歌ってもらっています。


でもって今日はわたしの歌収録一日目でした。トリプルボーカル曲、わたしが録り終えてほぼ揃ったのですが…ヤバイ!かっこいい!これは早く聞いてほしい!!テンション上がりましたアップ


そんな訳でまだまだ収録は続きますが、全力で頑張ってるのでぜひ聴いてもらえたら嬉しいです!ラブラブ


花想少女~Lip-Aura~特設サイト