こんばんわ音符
訪問ありがとうございます!!





いきなりですが



我が家は大掃除を年末にやりません‼︎



は⁉︎って感じだとは思いますが
ここは一つじっくり話を聞いてください(笑)




事の初めは下の子の出産時…

9月に出産
(当時上の子は1歳9か月)
年末はとてもじゃないが
1歳児と赤子をかかえ
まとまった時間は取れないに決まってる
じゃ…
今大掃除するしかない‼︎



と、危機回避により始まったんですが…

これがまた意外と良かったんですよ(笑)




まず、カーテンの洗濯!
年末に洗うとなると…

洗濯の終わったカーテンをそのまま取り付けて、カーテンが乾くまで窓を開け放つなんて年末の寒さじゃできなくないですか⁉︎
でもでも、窓を開けないととてもじゃないけど湿気がすごいですよね⁉︎⁉︎

それがこの時期だと可能なんですね〜音符


あ、広い庭があってカーテンをお庭にたくさん干せる方には今やらなくていいと思いますにやり




あとは外の窓掃除!
言わずもがな年末は寒くて主人がいつも凍えながらやってましたが。。
この時期だとむしろ汗をかきながらやれます(笑)‼︎


ただ…一つ気をつけたいのは台風滝汗
以前早くやりすぎて、せっかく掃除したのに汚れた事があります笑い泣き



あとはキッチンやエアコンの換気扇の掃除も、外でやったほうが広々と出来るので、私はこの時期にやってます音符


{0D772A48-657E-4F0F-8599-73D72F0B1D31}



みなさんも良かったら試してみてくださいルンルン