マンホールカード収集No.0758〜秋田県秋田市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年9月29日(日)


秋田蓋旅2日め。


宿でのんびり朝ご飯を食べつつ天気予報チェックをしていましたら、この日は東北6県で秋田が一番気温が高くなるとか…

それでも屋外は薄手の上着が欲しいくらいひんやりしていました。



宿近くのバス停から移動の予定でしたが、前日にし忘れたことがあり秋田駅まで戻りました。



秋田駅西口のバスターミナルよりこの日最初の配布場所へ。



最寄りのバス停上下水道局前で下車。




配布場所の上下水道局までは近いものの大通りから一本奥まったところにありました。



入口はローブが張られており立ち入り禁止。



同じ目的の方がいらっしゃいましたので、案内板のとおり一緒に裏手の休日の配布場所へ向かいました。



裏口のインターホンで守衛さんにカードをもらいに来た旨を伝えるとドアが開き、指示通り進むと正面玄関のロビーでした。



秋田市上下水道局ロビーにてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は秋田駅東口のNHK秋田放送局東側歩道で逢えました。




秋田市(A)カードのデザイン蓋は、東北三大祭りのひとつ・秋田竿燈まつりの竿燈が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎秋田県秋田市(A)第1弾

秋田市上下水道局2階 下水道整備課

秋田駅西口より秋田中央交通バスにて上下水道局前下車徒歩3分

8:30〜17:15

休日、年末年始は守衛室で配布(裏口風除室内インターホンで呼出が必要)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は秋田市の公式HPを必ずご確認ください。



カードと一緒に可愛い紙製のファイルをいただきました。



一緒にカードをもらった同士の方は群馬から来られているそうで、無事カードを手にしたあとはそれぞれ次の目的地へ向かいました。


上下水道局前のバス停は本数が少なかったので20分ほど散策して大きい通りまで出たら、予定よりも早い秋田駅行きのバスに乗車出来ました。



ちなみに秋田市(A)カードの座標蓋さんには、時間的にタイトだったので保険として前日の夜とこの日の朝と合計3度逢いに行ってました。

座標蓋さんには何度来るの?って言われていたかも!?


すぐ近くで色違いの蓋にも逢えました。

初日は暗くて判別が出来ずこちらを座標蓋さんだと思って挨拶してました。