マンホールカード収集No.0708〜宮城県流域下水道(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年5月19日(日)


石ノ森萬画館からかわべい付近まで戻り、川の堤防をひたすら歩いて次の配布場所へ。


途中、津波の被害を伝える震災遺構もありました。



26分ほどで到着した配布場所は海辺に建つ大きな施設。



受付カウンターはスタッフさんが別の方の対応中でしばし待機。



みやぎ東日本大震災津波伝承館受付にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は浄化センターに展示のため対面は出来ず、女川で逢ったものです。




宮城県流域下水道(A)カードのデザイン蓋は、北上川下流・東部下流流域のPRキャラ・もぐべェとカゥパを黒松が取り囲むように描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎宮城県流域下水道(A)第10弾

みやぎ東日本大震災津波伝承館受付

JR仙石線・石巻線石巻駅より徒歩33分

9:00~16:30

月曜日、年末年始はお休みです

ただし毎月11日は曜日・祝日にかかわらず開館


平日のみ

石巻浄化センター内 アイ・ケー・エス流域管理事務所

JR石巻線曽波神駅より徒歩20分

9:00~12:00/13:00〜16:30

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は宮城県の公式HPを必ずご確認ください。



時間の許す限り、津波伝承館を見学しました。



シアターでの上映も途中からでしたが観ることが出来ました。



辛い気持ちになるのかな…と覚悟してましたが、未曾有の災害を乗り切った住民の強さと、同じ人的被害を繰り返さないための訴えがとても印象的でした。

明日は我が身ですから…とても響きました。


タイムリミットが迫る中、Google先生の指示では一番早いのは小高い丘を突っ切るコース!気合いを入れて石巻駅に戻りました。



しんどかったですが、石巻駅からロボコンやゴレンジャー、サイボーグ009が描かれたラッピング列車に乗ることが出来てテンションが上がりました。