マンホールカード収集No.0700〜広島県広島市(E) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年5月12日(日)


山陽地方での蓋旅では天候の悪い日にトラウマがあるので新山口駅からは課金ワープを発動、広島駅まで移動しました。



改札を出ると別世界に来たかのような混雑ぶり…行き交う人の波をかいくぐってこの旅ラストの配布場所へ。



何度も訪問していますので、迷わずにすんなり辿り着けました。

人の波が途切れず撮影が大変でしたが、地下移動出来るので天候関係なくて良かったです。



広島駅南口地下広場案内所窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。

遂に700枚めになりました!



座標蓋は南口から猿猴橋を渡った向こう側のバス停付近(東横イン広島駅前大橋南前)の歩道ベンチ脇で逢えました。




広島市(E)カードのデザイン蓋は、広島城下町の西国街道で働く職人たちが浮世絵風に描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎広島県広島市(E)第22弾

広島駅南口地下広場案内所

JR山陽本線・山陽新幹線広島駅南口地下広場

9:00〜19:00

1月1日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は広島市の公式HPを必ずご確認ください。



広島駅の工事はいつまで続くんでしょうね…



国内外の観光客でごった返す中、お土産を購入しました。



あなご三昧弁当は昼夜兼用ご飯。



お疲れの乾杯をしつつ帰途に就きました。