マンホールカード収集No.0691〜神奈川県小田原市(E) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年4月28日(日)


さいたま新都心駅より上野東京ラインで乗り換えることなく小田原駅まで移動しました。



カード発行の度に訪問してるのですっかり道も覚えてしまいましたが、間違えてNINJA館へ行ってしまいあれ!?



正しい場所を忍者に教えてもらい本丸公園へ移動すると、特設ブースが出来ていました。



小田原城跡公園常盤木門近くの特設ブースにて、WEBアンケートに回答後にマンホールカードを受け取りました。




座標蓋はお城通り交差点ミスド前で逢えました。




小田原市(E)カードのデザイン蓋は小田原が舞台のひとつとなっている人気カーレースバトル漫画「MFゴースト」とのタイアップで登場人物やその愛車、小田原城が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎神奈川県小田原市(E)第22弾

小田原城址公園常盤木門(SAMURAI館)

JR東海道線・新幹線・小田急線小田原駅より徒歩12分

9:00〜17:00(最終入館16:30)

12月31日~1月1日はお休みです

😭現在、在庫切れのため配布を中止しています😭


<ご注意>

配布に関しての最新情報は小田原市の公式HPを必ずご確認ください。



本来の配布場所は常盤木門にあるSAMURAI館(⚠️NINJA館ではありません)になるようです。



隣には樹齢約450年にもなる小田原城跡本丸の巨松(おおまつ)がありました。

7本あったうちの残りの1本だとか…支えが痛々しくも葉を繁らせる姿に胸がキュンと…お城より巨樹が気になってしまったわたくしでございました。



今回こそは小田原城に登城しようと意気込んで来たのですが、行列が出来ていて天守閣も大混雑しているのが見えたので諦めました。



あまりにも暑いので、公園内に出店していた小田原牧場アイス。




期間限定のレモンヨーグルトにしました。



これにて蓋旅は終了。

駅前の鈴廣で恒例のお土産購入。

あげたいとひょっこり焼きセットにしました。


個包装のものは帰途のおつまみに。



クルミっ子は売れ切れ…改札内のお店にはあったのですが、外国人観光客が貸切状態で中にすら入れずでした。



ホームも外国人観光客で溢れていて爆速で通過するのぞみに歓喜の声!



富士山はてっぺんが雲の中…観光客の皆さんに美しい姿を見て欲しかったです。