マンホールカード収集No.0681〜東京都23区(G101) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年4月27日(土)


第22弾の配布が前日からスタートしました。


いつもは地元からなんですが近場での新弾カードがほぼゼロでしたので、今回は関東方面へ一泊二日で収集旅に出ました!


まず最初は品川駅で新幹線を降りて、田町駅へ移動しました。



近くにお気に入りのお店があり(店主急逝のため現在は閉店😭)頻繁に通っておりましたのでGoogle先生要らずで訪問場所に着けました。




配布時間前で100人以上は並んでいましたので、最後尾に付きました。

待ち時間は5分ほどでした。



札の辻スクエア1階、港区観光インフォメーションにてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は麻布十番駅4番出口付近で2週間前に逢って来たものです。




東京都23区(G101)カードのデザイン蓋は、「美少女戦士セーラームーン」のセーラームーンとタキシード仮面が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎東京都23区(G101)第22弾

港区観光インフォメーション

JR山手線・京浜東北線田町駅三田口より徒歩4分 札の辻スクエア1階


9:00〜17:00(年中無休)

臨時休館日あり

😭現在、在庫切れのため配布中止😭


<ご注意>

配布に関しての最新情報は港区の公式HPを必ずご確認ください。



長蛇の列でしたが、案内係の方たちも的確に対応されていて並ばれてる方々も粛々と指示に従いスムーズに平和に2分くらいで受け取ることが出来ました。

って、これが普通なんですよね。


カードと一緒にパンフレットももらえました。



他の蓋への訪問はまたの機会に!