マンホールカード収集No.0659〜福岡県北九州市(C) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年1月7日(日)


大分県でのカード集めを終えて、日豊本線を上り小倉駅に戻って来ました。




前日の下調べもバッチリでしたので、迷わず最短ルートでこの旅のラストとなる配布場所に到着。



開館時間が遅めだったために初日には来れずでした。

念願の場所でもあります!



小倉駅北口のあるあるCity 6階北九州市漫画ミュージアム受付にてマンホールカードを受け取りました。

英語版はもらい忘れました。



座標蓋はあるあるCity前にて逢えました。




北九州市(C)カードのデザイン蓋は下水道事業100周年記念に松本零士先生とのコラボで作られたもので、銀河鉄道999のメーテルが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎福岡県北九州市(C)第8弾

北九州市漫画ミュージアム

小倉駅新幹線口(北口)より徒歩3分

11:00〜19:00

火曜日(休日の場合は翌日)、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は北九州市の公式HPを必ずご確認ください。



もちろん漫画ミュージアムにも入場して時間の許す限りじっくり常設展を堪能。

入口の展示蓋のあるブースのみ撮影可でした。


子供の頃から漫画が大好き!

週刊少年ジャンプ歴も40年超え…貴重な歴史も垣間見れたりして心躍るひとときを過ごせました。


こちらを最後にして正解!!

松本先生にも拍手喝采を贈りました。


家と職場へのお土産を大量購入して、帰りものぞみに乗車。



昼ご飯は無法松べんとう、おこわ大好きなんです。



この日発売だった週刊少年ジャンプも購入して、帰途のお供に。