マンホールカード収集No.0657〜大分県大分市(C) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年1月6日(土)


賑やかな商店街を抜けて、この日最後の配布場所へ。



おしゃれな美術館の中のロビーにあるショップだと言うことですが…




テルマエ展気になりました。



大分県立美術館OPAM1階ミュージアムショップレジにてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はガレリア竹町通商店街西側入口付近で逢えました。




大分市(C)カードのデザイン蓋は大分市ゆかりの絵本作家ザ・キャビンカンパニーによるもので、民話『猿酒』をモチーフに個性的かつ愉快に描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎大分県大分市(C)第21弾

大分県立美術館ミュージアムショップ「PortoPorta(ポルトポルタ)」

JR日豊本線大分駅より徒歩15分

月~木、日曜・10:00~19:00
(金・土曜は20:00まで)

【休業日】

館内点検等による臨時休館日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は大分市の公式HPを必ずご確認ください。



ミュージアムショップでお土産を購入、テルマエ関連ものが多くてケロリンの手拭い発見した時は思わず声が出ました。



これにて九州蓋旅初日のミッションは無事終了。

宿が旅得クーポン付きのプランでしたので、晩ご飯はお店で美味いものをいただきました。



大分の名物、りゅうきゅうと関あじの刺身、鶏のたたき。カボスチューハイも美味かったです。



街のイルミネーションもとても綺麗でした。