マンホールカード収集No.0640〜千葉県千葉市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年12月23日(土)


この週末は一泊二日で千葉県へ蓋旅。


のぞみの車窓から富士山が綺麗に見えました。



東京駅からは久しぶりに京葉線に乗り換えたのですが、相変わらずのりばまでの距離は長くあの大人気テーマパークやイベント開催などで激混み…ひたすら耐え抜き、最初の海浜幕張駅に到着しました。



時間の都合で先に座標蓋に逢いに行きましたが、配布場所は改札を出てすぐのところでした。



千葉市幕張観光情報センターにてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は幕張メッセ前の歩道で逢えました。




千葉市(B)カードのデザイン蓋は市制施行100周年記念の年に作られたもので、市章に似ていると話題になった初音ミクが描かれています。



【マンホールカード配布情報】

◎ 千葉県千葉市(B)第14弾

千葉市幕張観光情報センター

JR京葉線海浜幕張駅構内

10:00〜18:00(休日は17:00まで)

12月28日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は千葉市の公式HPを必ずご確認ください。



マンホールカードと一緒に噂のMEICAもいただきました。



京葉線が遅れていたのと駅が激混みだった上に、途中下車出来るはずのきっぷが自動改札を通してもらえず窓口対応になったりして想定以上に時間がかかり、1ヶ所めでもう押し進行。


今回の蓋旅はタイトなスケジュール進行でしたので、どこかで遅れを取り戻さないとこの日最後のところに間に合わない可能性が出て来ました。