マンホールカード収集No.0638〜大阪府門真市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年12月17日(日)


大津市(B)カードの座標蓋さんから最寄り駅の京阪線に乗り、いろいろ乗り継ぎまして古川橋駅で下車しました。



この駅と隣の門真市駅との中間くらいに配布場所の市役所があるのですが、やや距離が長めの古川橋駅から8分ほど歩いて身体を温めました。

3ヶ月前に来て周辺を散策していましたので土地勘はバッチリでした。



門真市役所本館宿直窓口前特設ブースにてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は市役所前の歩道で3ヶ月ぶりの再会をしました。




門真市(B)カードのデザイン蓋は市制施行60周年記念で作られたもので、特産品のレンコンと市のイメージキャラ・ガラスケが組み込まれた記念ロゴが、描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎ 大阪府門真市(B)第21弾

門真市役所本館2階 経営総務課窓口

京阪本線・大阪モノレール門真市駅より徒歩7分

9:00〜17:30

休日は本館宿日直窓口にて配布

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は門真市の公式HPを必ずご確認ください。



ガラスケのグッズが欲しかったのですが見つけられず残念。

門真市駅の駅ナカのお店で翌日用のパンとベーグルを購入しました。