マンホールカード収集No.0633〜愛知県蒲郡市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年12月16日(土)


養老鉄道線で桑名駅まで戻り近鉄で名古屋駅まで移動、JRに乗り換えて蒲郡駅で下車しました。



海辺だからでしょうか、風が強くなって体感温度は徒歩散策にはちょうど良いくらいになりました。



配布場所までは少し距離がありましたが、分かりやすい道なのとデザイン蓋が豊富で楽しい散策になりました。



配布場所に近づくと続々と周りにひとが増えてきて、どうやら同じ場所を目指していることがわかってきました。



竹島近くの海辺の文学記念館にて居住地確認の後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋はホテル竹島東側の小さな公園の隅っこにひっそりと設置されていました。

掃除してくれた方が居たようでとても綺麗な状態、ありがとうございました!




蒲郡市(A)カードのデザイン蓋は、カモメの飛び交う三河湾に浮かぶ竹島と竹島橋が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎ 愛知県蒲郡市(A)第21弾

海辺の文学記念館

JR東海道線蒲郡駅より徒歩19分

9:00~17:00(年中無休)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は蒲郡市の公式HPを必ずご確認ください



蒲郡はみかんのまち。

郵便ポストの上にもみかんがちょこんと可愛かったです。



カードに描かれている竹島橋も見て来ました。



時間の都合で渡ることは出来ず、竹島水族館も建物を見ただけでした。

また天気の良い日にゆっくり遊びに来たいですね。



お土産は蒲郡駅で調達しました。