マンホールカード収集No.0631〜山口県下関市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年12月3日(日)


(A)カードの座標蓋さんからもう一枚の配布場所まで徒歩散策。




景色も街並みも素敵であっという間の20分弱、Google先生の誘導に従っていましたらあと少しのところで行き止まりになると言うあるある状態。



なんとか自力で到着しました!




長府庭園受付窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は下関市外浦交差点で逢えました。




下関市(B)カードのデザイン蓋は、長門市と共同制作したくじらシンボルマークを下関市の数々の観光地で取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎ 山口県下関市(B)第13弾

長府庭園

下関駅・新下関駅・長府駅よりバスにて市立美術館前下車徒歩4分

9:00〜17:00

12月28日~1月4日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は下関市の公式HPを必ずご確認ください



時間に余裕もありましたので長府庭園に入園して散策しました。




紅葉の景色がとても綺麗でした。



急遽変更した下関市での蓋旅も無事完了、次はどうしましょうと情報調査…宇部線は11時には再開する宣言をしていましたがダイヤの乱れは否めず、予定していた宇部市への訪問は次の機会へのお楽しみとして持ち越すことにして新下関行きのバスに乗りました。



バスの到着が遅れてしまい乗換案内に出ていた新幹線には間に合わず…次は1時間後。



ゆっくりとお土産を見て回り。



駅のうどん屋で昼ご飯、ふく天うどんにしました!



ふく形のかまぼこが可愛いかったです。



駅構内にはふくのオブジェがいっぱいで楽しかったです。




この日は大阪から近鉄で帰途に就くルートにしましたので、難波で少し時間取ってマルイのセリアへ蓋掃除の新相棒を探しに…同じのが売っておらず残念。


甘いものを楽しみつつ、ひのとりでのんびりゆったり帰途につきました。



それにしても山口での蓋旅は毎回なにかしらのハプニングがあります。