マンホールカード収集No.0553〜東京都稲城市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年6月24日(土)


西国分寺駅から遅延の発生しているJRを乗り継いで稲城長沼駅で下車しました。

遅れていても運行本数が多いので特に困ることはありませんでした。



稲城長沼駅ガード下のいなぎ発信基地ペアテラスが配布場所。




施設内の窓口でアンケートに答えてからマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はペアテラスの南側歩道で逢えました。




稲城市(A)カードのデザイン蓋は、機動戦士ガンダムが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎東京都稲城市(A)第12弾

いなぎ発信基地ペアテラス

JR南武線稲城長沼駅高架下

10:00〜19:00

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は稲城市の公式HPを必ずご確認ください。



ゴールドの特別版(10,000枚)の配布が物凄い早さで終了して、この日から通常の「青版」で待望の配布再開となったのですが、続々と同じ目的の方がやって来ていて人気の高さを実感しました。


ペアテラスの中には展示蓋もありました。



ガード下に佇むガンダムとザクも迫力!



駅周辺は老若男女が各所で撮影に夢中になっている人気スポットでした



ここまで巻き進行で来たので、ペアテラスにてお買い物とスイーツ休憩。

ソフトクリームを注文すると限定品をおすすめされたのでそれにしたら…あららら!

大好きなのに食べると身体が反応を起こしてしまう赤い粉がたっぷりで嬉し悲し。



躊躇しつつも勿体ないのでどうにでもなれ!とばかりに気合いで完食!


お土産も購入出来ました。