マンホールカード収集No.0549〜香川県さぬき市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年6月18日(日)

四国蓋旅2日めは香川県を巡りました。

志度駅まで移動、平賀源内の生誕地です。

配布場所までは駅から海側に向かってまっすぐで分かりやすかったです。

休日の窓口もすぐに見つかりました。

さぬき市役所向かって右手の夜間・休日通用口の宿直室にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。

座標蓋は鶴羽駅より徒歩9分の津田町東部浄化センター前で逢えました。

さぬき市(A)カードのデザイン蓋は旧津田町のもので、日本の渚100選・津田の松原と大灯籠が描かれています。

【マンホールカード配布情報】

◎徳島県さぬき市(A)第7弾

さぬき市役所本庁舎2階 下水道課

JR高徳線志度駅より徒歩6分

8:30〜17:00

休日・年末年始は宿直室で配布(9:00〜17:00)

<ご注意>

配布に関しての最新情報はさぬき市の公式HPを必ずご確認ください。

座標蓋さんに逢いに行ったあと、乗りたい列車まで1時間半…何も時間を潰す場所が見つかりませんでしたので、津田の松原まで散策してみました。

デザイン蓋に描かれている大灯籠までは距離があったので遠くから見るだけに。

散策路のお掃除のお手伝いもしました。

お手洗いを借りるため、近くの道の駅まで足を延ばしてお土産なども購入。

ついでに昼ご飯でセルフのうどん。

津田の松原の最寄の讃岐津田駅から東かがわ市へ移動の予定でしたが、うどん食べている時点で出発時間を過ぎていることに気づき…えぇ!!

20分発なのを40分発だと勘違いしてゆっくりしてました。

帰りの新幹線は指定を取ってしまってましたので、いろいろ策を練ってもどうにもならず今回の旅はここで終了に…東かがわ市と丸亀市の飯山はまた出直します。

2ヶ所削ったことで1時間ほど早く岡山駅に到着。

どの便も指定席は満席…予定通りののぞみでの帰途になりました。

人身事故や自分のミスで不本意な結果に終わりましたが、旅自体は楽しかったのでヨシとしてお疲れの乾杯。

また行きます四国!!