マンホールカード収集No.0532〜静岡県周智郡森町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年5月3日(祝)


新居町駅より東海道線を上り、掛川で乗り換えて数年ぶりの天浜線乗車!




この日のもうひとつのお楽しみ天浜線乗り鉄旅のためフリーきっぷを購入したら、スタンプラリー台紙がおまけ…予定変更して楽しんでみましょう!



天浜線の遠州森駅で下車しました。



一緒に降りた方、全員同じ方向に進んで、配布場所に到着。



玄関に休日の配布場所の案内があり助かりました。



森町役場裏手の宿日直室窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はひとつとなりの森町病院前駅近く、菓匠あさおか向かいの歩道で逢えました




森町(A)カードのデザイン蓋は、町の風景をバックに町のキャラ・カワくんと町の特産品や花木がカラフルに描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎静岡県周智郡森町(A)第19弾

森町役場上下水道課

天竜浜名湖鉄道遠州森駅より徒歩10分

8:35〜17:00(休日は日直で配布)

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は森町の公式HPを必ずご確認ください。



これでこの日のカード収集はサクッと終了しました。

座標蓋向かいの菓匠あさおかで店頭に出ていた生クリーム大福、ドーナツと森町名物・梅衣を購入しました。



大福は要冷蔵品でしたので、森町病院前駅ホームのベンチで完食…美味しかったです!



そしてスタンプラリーの景品をゲットすべく予定になかった二俣本町駅で下車したりしつつ、天竜二俣駅まで散策しながら戻り駅の売店で3個賞の鉄カードをもらいました。



この日のルートではスタンプ5個押せたのですが、引換場所がこの天竜二俣駅のみってことと、5個賞のキーホルダーより鉄カードの方が欲しかったからこれでヨシです!



偶然もらえるカードはなんとも得した気分ですね。



あと、沿線の散策でデザイン蓋とのたくさんの出逢いがあり満足の一日となりました。