マンホールカード収集No.0528〜大阪府摂津市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年4月30日(日)


続いてはJR〜阪急〜大阪モノレールと乗り継いで摂津駅で下車しました。



雨の上がった緑が鮮やかな川沿いの道を移動。



配布場所には同じ目的の方がたくさんやって来ていて、門から窓口までは案内があり玄関前には特設会場が作られていました。




摂津市上下水道庁舎前特設窓口でアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は南摂津駅前で逢えました。




摂津市(A)カードのデザイン蓋は、市のキャラ・セッピィと市の花・ツツジ、新幹線が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎大阪府摂津市(A)第19弾

摂津市上下水道部庁舎3階 下水道事業課

大阪モノレール摂津駅より徒歩5分

8:45~17:00(休日は1階お客様窓口にて配布)

1月1日〜3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は摂津市の公式HPを必ずご確認ください。



摂津駅からはGoogle先生のルートで進んだのですが、どうやら遠回りだったようです。

しかも近い方のルートには別デザインのシール蓋があったことをあとで知りました。


セッピィの顔は摂津市の市章から出来てるんですね!