マンホールカード収集No.0518〜栃木県栃木市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年4月1日(土)


栃木駅からはJR両毛線でこの日ラストとなる佐野駅へ。



おもちゃ博物館からのバスに乗れなかったので佐野市は間に合わないかも…と思っていましたが、歩いた方が早くて30分以上の巻き進行になっていました。



駅から配布場所までは1kmちょっとのウォーキング…近い!近い!!

しかし、さすがに足に疲れが出てきました。



佐野市観光物産会館内観光協会窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は佐野駅東口ぱるぽーと前で逢えました。



佐野市(A)カードのデザイン蓋は、錦鯉が泳ぐ桜の咲く水辺でくつろぐさのまるが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎栃木県佐野市(A)第9弾

佐野市観光物産会館

JR両毛線佐野駅より徒歩14分

9:00~18:00(不定休)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は佐野市の公式HPを必ずご確認ください。



観光物産館でお土産を調達。



そしてすぐ近くに佐野ラーメンのお店を見つけたので入ってみました。



お昼を食べ損なってたんで、煮玉子ラーメンに佐野名物いもフライも追加注文しました。




佐野ラーメンは麺が格段に美味しくて、全国好きなラーメンランキングに入りました!


ラーメンを食べ終わる頃には良い感じの夕暮れに。



この日の宿は小山市。

カードの配布時間内には間に合いませんでしたので明日の最初にします。



部屋飲みしつつのんびり過ごしました。