マンホールカード収集No.0514〜栃木県宇都宮市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年4月1日(土)


宇都宮駅からもう一枚のカードの配布場所まで、数多くの餃子屋さんからの誘惑を振り払いつつ徒歩移動。



桜も綺麗でついつい寄り道。

城址公園の桜、とても綺麗でした。





40分ほどの遠い道のりもあっという間に配布場所に辿り着けました。



宇都宮市上下水道局裏手の警備員室窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は二荒山神社前バンバ通り歩道で逢えましたが、あれ?色が違いました。




宇都宮市(A)カードのデザイン蓋は、宇都宮市上下水道局のマスコットキャラ・水道ぼうやを餃子、カクテル、ジャズ、自転車のイラストが取り囲むように描かれています。







【マンホールカード配布情報】

◎栃木県宇都宮市(A)第3弾

宇都宮市上下水道局2階 経営企画課

東武宇都宮駅からは徒歩14分

8:30〜17:15(休日は1階警備員室で配布)

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は宇都宮市の公式HPを必ずご確認ください。



上下水道局から東武の宇都宮駅までまた徒歩で移動。

餃子を食べようと思ってたくらい余裕あったはずなのにギリッギリで焦りました。

しかもすぐ近くにあるはずの駅がなかなか見つからなくて余計慌てました。